京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:89
総数:347506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 「クレイアニメ」にチャレンジしたよ

画像1画像2画像3
 3組の図工の学習で「クレイアニメ」をつくって見ました。5年生は昨年度,動く動画をつくっていて,何となくつくり方を理解しています。まずは,紙の人物を少しずつ動かして30枚近い写真を撮って,1枚1秒で動かしてみました。歩いたりジャンプしたりと動いていきます。みんな笑顔で楽しそうに見ていました。
 次に,紙粘土を使って同じように一人一人が「クレイアニメ」にチャレンジしてみました。5年生も初めてでしたが,動きを工夫してつくっていました。
 最後に,できた作品をみんなで見ました。声も入れたので楽しい作品になりました。この2学期はみんなで力を合わせて,少しストーリーの長い作品づくりにチャレンジしてみたいと思っています。
 

3くみ 2学期のスタート 教室をきれいに

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。3組の4人の子どもたちもとても元気に登校しました。久しぶりに見る子どもたち。少したくましくなったように感じました。4人での関わりを笑顔で楽しんでいました。
 早速,大そうじの時間にふきそうじをしました。自分の机とロッカーを雑巾できれいにしました。気分一新,きれいになった机とロッカーで,明日からの学習がとても楽しみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp