京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:146
総数:345757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会に向けての練習に励んでいます!

出し物では,上里小学校のおすすめの場所を替え歌で伝えます。

流す曲は,去年ブレイクした有名な方の最新ヒットソング!

5年生みんなで一所懸命歌います。

1年生に楽しんでもらえるように,頑張ります。
画像1

算数『体積』 〜どうやって比べよう?〜

5年生は,算数で体積の求め方を学習し始めました。

今日は,その1時間目。

2つの立体の大きさの比べ方を考え,発表しています。

ぱっと見た目ではなく,どうやって比べようかと考える表情が

凛々しい授業でした。
画像1

交換授業!5−2書写 「土地」

画像1
書写では,毛筆で「土地」と書きました。

筆の持ち方やうまく書くコツを聴く様子は,真剣そのもの!!
いざ筆を持って書くときも,聴いたことをしっかりと意識し,一筆一筆,丁寧に力強い文字をかくことができました。

片づけも一所懸命!自分が汚したわけではないところも自ら進んで雑巾がけをしてくれる子が多くいました!!

交換授業「理科」 〜雲の観察〜

5年生は,理科と国語の一部(書写など)を担任が交代して

授業しています。

写真は,5年1組の子たちが理科で雲を観察している様子です。

今日は天気がとてもよく,ほとんど雲がありませんでしたが,

うすい雲を見つける子もおり,意欲的に取り組んでいました。

この単元を通して,空に興味を持ち,天気の移り変わりの仕組み

を学んでいってほしいです。
画像1
画像2

『リズムを合わせて!』

5年生がスタートし,音楽は志水先生に教えてもらっています。

校歌やビリーヴなどを気持ちよく歌っています。

写真で子どもたちが活動しているのはリズム遊びです。

3つのパートに分かれて,ボディーパーカッションで

リズムを組み合わせました。

リズムを間違えないように,真剣に取り組んでいる様子です。

別々のリズムが最後にピタッと揃って終わったのが,

気持ちよさそうでした。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp