京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:146
総数:345756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 算数の学習

算数の学習で数図ブロックの数を数える問題にチャレンジしました。
ただ数えるだけでなく,式をたてて図を使って求め方を説明します。
1年生の時に比べて説明の仕方も少しずつ上手になってきました。
これからもみんなにわかるような説明の仕方を練習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検の看板つくり

画像1
画像2
5月に1年生と一緒に学校探検を予定しています。
先日は学校の先生方にそれぞれの教室についてインタビューをしました。
インタビューをもとに看板つくりをしています。
1年生にもわかるように絵と文で丁寧に仕上げる予定です。

2年生 インタビューしたよ!

5月に1年生と一緒に学校探検を予定しています。
2年生は,1年生にいろいろな教室を説明します。
学校探検までに各教室に説明のカードを貼ります。
そのカード作りのために,各教室の先生方にインタビューをしました。
校長先生や他のクラスの先生のところにドキドキしながら行きました。
しっかりインタビューできたかな?!

画像1
画像2
画像3

2年生 1年生にプレゼント

画像1画像2
4月24日に「1年生を迎える会」があります。
2年生は,1年生にメダルのプレゼントをします。
折り紙4枚使って丁寧にお祝いのメダルを作りました。
迎える会で1年生にプレゼントするのが楽しみです。
1年生,喜んでくれるかな〜

2年生 総合遊具

画像1
画像2
体育の時間に総合遊具で3階まで登って,滑り台を滑る練習をしました。
1年生の時にも練習しましたが,2年生でももう一度安全に気をつけて遊具を使う方法を再確認しました。
これで,2年生は先生が休み時間見ていなくても安全に気をつけて自分たちで滑り台をすべることができます。今,休み時間2年生は総合遊具に夢中です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp