京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:91
総数:347019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 がんばったよ,大掃除

12月21日5時間目に大掃除をしました。

いつもはしないところも掃除しました。

靴箱もきれいに掃除しました。

机や椅子の脚の裏のほこりも丁寧にとりました。

すっきりしました。
画像1
画像2

2年生 サンタさんがやってきた!

画像1画像2
2学期最後の給食時間にトナカイさんを連れて

サンタさんが教室にやってきました。

みんな大喜びです!!

サンタさん・トナカイさん ありがとう!!!

2−2 お楽しみ会パート1

8月末から始まった2学期もいよいよ終わりです。

稲刈り,脱穀,収穫祭,学芸会,持久走大会など,

様々な行事があり,どれもみんなで力を合わせて全力で取り組んできました。

そこで,「2学期ありがとう。3学期もがんばろう」

という思いも込めて,お楽しみ会をしました。
画像1
画像2

2−2 お楽しみ会パート2

お楽しみ会は,係活動ごとに出し物を用意してもらいました。

素敵なお楽しみ会となるよう,どの係も

休み時間も準備や練習をがんばっていました。

「クラスのみんなを楽しませたい!喜ばせたい!」

という熱い思いがよく伝わり,とても素敵なお楽しみ会となりました。


画像1
画像2

2年生 1組お楽しみ会 その1

12月20日(木)3・4時間目に
2年生はおたのしみ会を行いました。
ダンスチームは「USA」の曲に合わせて
かっこよく踊りました。
こまチームは上手にこまをまわし,
手乗せなどの技を見せてくれました。
クイズチームは,ちょっと考えないと答えられないような
難しい問題を出してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1組おたのしみ会 その2

歌チームは「365日の紙飛行機」を振りをつけて
きれいな声で歌ってくれました。
読み聞かせは「しんせつなともだち」という本を
上手に読んでくれました。
最後はみんなで「大あらし」と「ハンカチ落とし」のゲームを
してみんなで盛り上がりました。
2学期の締めくくりとして楽しい時間がもてました。
画像1
画像2
画像3

2年生 あそんでためしてくふうして

生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習をしました。

その中で『紙コップとばし』にチャレンジしました。

紙コップをかえたり,ゴムの付け方や本数を考えたりと

いろいろ工夫をして紙コップとばし大会に臨みました。

結果30cm以上跳んだ人がチャンピオンになりました。
画像1
画像2

2年生 あったらいいな,こんなもの

国語の学習で「あったらいいな,こんなもの」をしました。

こんなものがあればいいなあと思うものを絵にかいて

紹介します。

しっかり自分の考えたものが伝わるように

文の構成を考えて話しました。
画像1
画像2

2年生 1・2年生で試走

11月30日(金)1・2時間目に小畑川へ1・2年生で

試走に行きました。

1周目は1年生がコースを覚えるために2年生を先頭に

並んで走りました。

2周目は自由に走りました。

今回は2周だけでしたが,本番は20分で何周走れるか

自分との闘いです。

みんながんばりましょうね!
画像1
画像2

2年生 収穫祭その後

画像1
画像2
収穫祭が終わった翌日,1年生から感想のカードをもらいました。

1つ1つ読み上げていくといろいろなコーナーの感想が

書かれていて,2年生は大喜びでした。

1年生のみなさん,どうもありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp