京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:91
総数:347019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 育成学級小中交流会をしたよ 〜2〜

画像1画像2画像3
 いよいよみんなで協力して作ったクッキーが焼きあがりました。チョコチップも入っていて見た目も香りもとても美味しそうです。「いただきま〜す。」美味しい笑顔がいっぱいになりました。心もおなかも満足になった子どもたちです。声をかけあいながら協力して作ることで心の距離も近くなった感じです。

3くみ 育成学級小中交流会をしたよ 〜3〜

画像1画像2画像3
 クッキー作りの後は,育成学級の教室に移動しました。初めに,中学生が音楽で取り組んでいる琴の演奏を聴きました。さすが中学生。みんな聴き入っていました。次に,みんなで練習してきた「世界中の子どもたち」の歌を歌いました。中学生が歌詞カードを作ってくれていて,楽しく歌うことができました。そして,一人一人にプレゼントをもらいました。最後にみんなで記念撮影をして楽しい交流会が終わりました。
 帰る時,校門まで見送ってくれて,「がんばりや〜」「中学校で待ってるよ〜」「また会おうね。」など,とても温かい雰囲気でした。

3くみ 学級目標をふりかえったよ

画像1画像2画像3
 3組の学級目標は「ともだちとなかよくいろいろなことをがんばる」です。12月は人権月間,自分たちで考えた学級目標が達成できているかどうかの振り返りを行いました。できていることやできていないことなど,子どもたちから様々な意見が出ました。
 友だち関係や給食や掃除のこと,勉強のことなど,しっかり自分で振り返って意見を発表していることに感心しました。12月の人権集会でまとめて発表します。今回の振り返りを3学期の学校生活につなげていってほしいと思っています。

3くみ 持久走大会頑張ったよ

画像1画像2画像3
 6日(木)持久走大会がありました。少し小雨の降っている時間もありましたが,実施することができました。今まで体育の時間や中間マラソンなど,一生懸命に練習をしてきました。当日は,多くの保護者の方が参観されている中でしたが,3組の子どもたちも,5年生は30分間,1年生は20分間を完走することができました。これから寒い時期に入りますが,体を動かす機会を増やして体力を高めていってほしいと思っています。ご声援ありがとうございました。

3くみ 12月のカレンダーができたよ

画像1画像2画像3
 早いものでもう12月。街ではクリスマスソングも流れています。3組では恒例のカレンダーを作りました。2018年,最後のカレンダーです。写真のテーマは,学芸会で上映したクレイアニメの街に手作りのサンタがやってきます。かくれ文字もあり,工夫がいっぱいのカレンダーになりました。子どもたちにとって楽しい12月になりますように。

3くみ 小さな巨匠展へ向けて 4校交流会〜1〜

画像1画像2画像3
 2月に堀川御池ギャラリーで開催される京都市の育成学級「小さな巨匠展」へ向けての作品づくりのために,まずは仲良くなるための交流会をもちました。会場の大原野小学校に,大原野小,福西小,竹の里小,上里小の4校の子どもたちが集まりました。
 まずは,自己紹介のあと,楽しいダンスをしました。映像を見ながら,みんな楽しく体を動かしていました。

3くみ 小さな巨匠展へ向けて 4校交流会〜2〜

画像1画像2画像3
 次に,2つのグループに分かれて,大きなソフトバレーや風船バレーをしました。相手のコートにうまく入ったり,友だちと優しく譲り合ったりと仲良く楽しい場面がたくさん見られました。最後に,いろいろな用具を使ってリレーをしました。リレーの途中で,笑顔の写真を自分で撮る場面があり,すてきな笑顔がたくさん見られました。心の距離が縮まった楽しい交流会になりました。次の出会いも楽しみです。

3くみ 楽しかった「にじっこまつり」

画像1画像2画像3
6日(火)に西京西支部の育成学級と西総合支援学校の合同行事「にじっこまつり」が桂坂小学校でありました。初めに自己紹介をした後,歌遊びやダンス,貨物列車,デカスカリレー,バルーン遊びなど,桂坂小の5年生とも一緒に楽しく交流しました。子どもたちの笑顔や優しさがいっぱい見られた時間になりました。おわりの会では,来年度の会場校「上里小学校」が学校の紹介をしながらあいさつをしました。大きな声でしっかりと言うことができました。
 終わった後は,お弁当タイム。みんなとても美味しそうに食べていました。来年度のにじっこまつりも楽しみです。

3くみ 試写会チケット配達中!

 試写会チケットが完成し,みんなで配達に行きました。みなさん,喜んでくださるのか,ドキドキしながら行きました。「ありがとう。楽しみにしとくわ。」と言ってもらって,ほっとしたいい笑顔で教室に帰ってきました。試写会が今から楽しみです。
画像1画像2

3くみ 試写会チケット

 学芸会に向けて3くみではクレイアニメに取り組みました。今年は「みんなに見てほしい!」そんな気持ちを伝えようと,『試写会』を開催することにしました。学芸会当日,お仕事の都合で見ていただくことができない先生や事務員さん,管理用務員さん,給食調理員さんに『試写会チケット』を作って,配達します。それぞれ自分のおもいをこめたチケットを作ることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp