京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:345731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

電のこを使って

画像1
画像2
画像3
図工では,一枚の板から何に変身するかな〜?とアイデアを膨らませ,ホワイトボードづくりをしています。電のこの扱い方も回を重ねるにつれて上手になり,細かな工夫をしている子もいます。完成を楽しみにしていてください!作品展で披露します!!

ほっぺが落ちちゃうおいしさ!

画像1
画像2
画像3
秋に収穫したもち米で五平餅を作って食べました!五平餅づくりはベテランの子どもたち。とってもおいしくできました!!

とび箱!

画像1
画像2
体育の学習では,とび箱をしています。ねらい1では自分の跳び越せる技で高さやふみきり板のきょりに,ねらい2ではまだ自信のもてない技に挑戦しています!友達とチェックしあい,アドバイスをしながら技に磨きをかけています!!

もののとけ方

画像1
画像2
5年生は,1月10日から理科の「もののとけ方」の学習を始めました。

この日は,食塩がどのように溶けるかの実験です。

ティーパックからもやもやと溶けていく様子に,子どもたちは歓声を上げ

ていました。

果たして溶けた食塩はどうなったのでしょうか。これからの実験で確かめ

ていきたいです。

第2回ジョイントプログラム

画像1
第2回ジョイントプログラムを実施しました。
みんな真剣に取り組んでいました!
結果が楽しみですね。

朝日新聞大阪本社

画像1
編集局の中にも入らせていただき,毎日届く新聞がどのようにして作られているのか,しっかりと教えていただきました。

ランチタイム!

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当!
おいしくいただきました!!

大阪歴史博物館

画像1
画像2
6年生になったら学習する歴史。楽しみですね!
博物館でのマナーも集合時間もしっかりと守れていました。さすがです!

NHK大阪放送局1

画像1
画像2
9日,大阪方面へ社会見学に行ってきました。

まず最初にNHK大阪放送局に行きました。クロマキーやキャスター体験をしながら,放送局の工夫をたくさん教えていただきました。

NHK大阪放送局2

画像1
画像2
なんとこの日は朝ドラ「まんぷく」の撮影をしていました!
ばっちり見えたわけではないですが,セットやライトの工夫を見学させてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 修了式,大掃除
3/25 春季休業開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp