京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:347335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 図工「かみざらゆらりん」

画像1画像2
 紙皿を半分に折って,そっとゆらしてみると・・・
何に変身させると面白いかをイメージを広げながら考え,揺れると楽しいおもちゃ作りをしました。

  「すいかみたい」「月にも見える!」
「形」からとらえたイメージから,
   「シーソーみたいな揺れ方!」「動く動物にもなりそう!」
「動き」に着目したイメージへと広がっていきました。

子どもたちの個性と創造力にあふれた素敵な作品になりました♪

1年生 アサガオのプレゼント

画像1画像2
 子どもたちが大切に育てたアサガオに,種ができました。

 春,2年生のお兄さんお姉さんからもらったアサガオの種の入ったお手紙を,とても嬉しそうに開けていた1年生。
今度は,新しくできたアサガオの命をつないでいく番です。
1年生が喜んでくれるような絵や,メッセージを一生懸命に考えながら,心を込めてお手紙のプレゼントを作りました。

 次の春まで,大切に教室に置いておきます。
かわいい1年生の入学が早くも待ち遠しくなっているみんなです。

1年生 ボールあそび

体育でボールあそびをしています。

一人で投げてキャッチをしたり,お友だちに投げてみたり・・・

はじめは,うまく投げられず,どうしたら より正確に 遠くにとばすことができるのかなぁと考えながら練習していました。少しずつコツをつかんで,相手の子の胸のあたりに投げることができるようになってきました。

今日は 班のパスが何回できるか パスの練習をしました。
画像1

1年生 はじめてのしば漬け

画像1画像2
 今日はなごみ献立で,京都三大漬物の一つ,「しば漬け」を給食で食べました。
初めての体験でちょっぴりドキドキしている顔,「お漬物好きー!」と嬉しそうな顔・・・いろんな顔が並びました。

ちょっぴり酸っぱくて,色鮮やかなしば漬けはごはんによく合いました。
気がつけば,いつもより早くごはんを食べ終えている姿もたくさんあって,和食のおいしさを感じることのできたお昼でした。

1年生 いのちの森で秋発見!

画像1画像2画像3
 秋晴れが気持ちよい日に,生活の時間に「いのちの森」探検に行きました。

入った途端,見事などんぐり発見!!!

こっちにも,あっちにも!とみんなで夢中になって探しました。

まだまだ暑い日が多いなと思っていた今年ですが,確実に秋は訪れているのですね。

自然いっぱいの上里で,素敵な「秋」をみんなでたくさん見つけたいと思います。

1年生 でこぼこはっけん

画像1画像2画像3
図画工作で,「でこぼこはっけん」をしました。
身近にある でこぼこをさがして 写し取るという学習をしました。

今まで 当たり前のように そこにあったものに 今回改めて注目しました。
意外と身の回りに たくさんのでこぼこがありました。

1年生 動物村にいってきたよ

画像1
動物村にアイガモのえさやり体験に行ってきました!

はじめはどきどきしていた子どもたちでしたが,5年生の飼育委員のお兄さんに優しく声をかけてもらって えさやりにチャレンジして,自信を持ってえさをあげるようになっていました。

いきものとのふれあいは どきどきわくわく。
生活科の「いきものとなかよし」の学習に生かしていきます。

1年生 算数「かさくらべ」

画像1画像2
 算数の授業で,大きさや形の異なる容器に入る水のかさを予想し,比べ方を考える学習をしました。

 移し替えてみる,違う容器を使う,小さいコップ何倍分かで比べる・・・
普段の生活の中の経験をもとに,いろいろな比べ方を試し,どれが一番早く,わかりやすい比べ方かをみんなで見つけました。

実際にやってみることで,子どもたちの心にストンと落ちる。
そんな瞬間がたくさんあった学習でした。

1年生 お話の絵 その2

画像1
 お話の読み聞かせを聞くのも,絵を描くのも大好きな1年生。
楽しい物語と出会い,イメージを広げながらぐいぐい描き進めています。

1組も2組も完成までもうすぐ!素敵な作品の出来上がりが楽しみです♪

1年生 カレン先生とランチタイム♪

画像1
 ALTのカレン先生と一緒に給食を食べました。
「HELLO!」と教室に来てくださったカレン先生の姿にみんな大喜び!
ちょっぴり照れながら挨拶をしたり,握手をしてもらって嬉しそうにしたり,とても楽しい時間になりました。

 休み時間には積極的に大縄跳びにカレン先生を誘って,カレン先生との触れ合いを満喫していた子どもたちでした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 ハローイングリッシュ,身体計測(5年)
1/11 避難訓練(地震),和給食,身体計測(4年)
1/14 成人の日
1/15 避難訓練予備日,身体計測(3年)
1/16 ALT,代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(2年)
PTAより
1/10 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp