最新更新日:2024/05/17 | |
本日:46
昨日:131 総数:347275 |
1年生 校長先生のブックトーク2
今週の火曜日に校長先生がブックトークに来てくださいました。
宮崎駿さんの作品の紹介と伝記について,そして詩についてもお話してくださいました。 子どもたちは宮崎駿さんの作品を知っていたので,とっても喜んでいました。 同じ日の3時間目はちょうど図書室に行く日だったので,校長先生のお話を受けて,たくさんの子どもたちが宮崎駿さんの本を手に取っていました。また伝記についても興味を持っているようでした。 いろいろな本に興味をもつ大きなきっかけになったようです。 読書の楽しさを感じていた1年生でした。 1年生 持久走大会にむけて2
体育でもかけあしを頑張っています。
自分のペースを守って走りきることは本当に難しいです。 始めを猛スピードで走ってしまうと途中からとてもしんどくなって,歩いてしまう・・・。 始めにスピードを出してしまいたいけれど,なるべく走りきることを考えて,歩かないように歩かないように・・・。 たくさん走るのは疲れるけれど,みんな頑張る姿に感動!!! 持久走大会 頑張ってね! 1年生 持久走大会にむけて
先週 持久走大会にむけて小畑川に試走に行ってきました。
1年生にとっては初めての持久走大会。 どこを走るのかどのように走るのか,どきどき。 1周目は教師と一緒に走りました。 2周目は自分のペースで走りました。 走りきって,本番への意欲を高めていました。 がんばれ!1年生!! 1年生 あきといっしょに
生活科の学習で秋を感じる自然のものを使って,お店屋さんの用意をしています。1組,2組ともに,自分たちのコーナーを作り,お店を開きます。
収穫祭の2年生のお店を参考にしながら, 「こんなお店にしたいな。」 「どんぐりをいっぱいひろって飾りにしよう!」 など,子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいます。 1年生 秋のおみせやさん
どんぐりに松ぼっくり,枝,紅葉した葉っぱ,木の実・・・
生活の学習で,秋の自然を使って「おみせやさん」ごっこをしようという活動をしています。 2年生に招待してもらった収穫祭を参考にしながら,グループに分かれて楽しいおもちゃやゲームコーナー作りにはりきって取り組んでいる子どもたちです。 ただ楽しいだけでなく,「秋」をテーマにしたおみせやさんになるよう,材料や用具とにらめっこしながら,楽しく制作しています。 集中していると時間がたつのがあっという間。 片付けも活動のひとつ!とみんなで頑張っています。 本番が楽しみです!! 1年生 図工「なにがでてくるかな?」
図画工作の学習で,袋に息を入れてふくらむ仕組みを使ったおもちゃ作りをしました。
ビニール袋にかさ袋,ポリ手袋・・・様々な形の袋をストローに取り付け,箱の中に入れて息を吹き入れると,箱からムクムクと袋が飛び出してきます。 袋を何に変身させよう? 箱はどんな風にデザインしようかな? 子どもたちの柔らかな発想が広がる楽しい作品が出来上がりました! 1年生 収穫祭,たのしかった!
水曜日に収穫祭がありました。1年生は2年生に招待してもらって遊びに行きました。
2年生と5年生はお米作りにちなんだお店を出してくれていました。1年生はお客さんとして招待してもらいました。 あるコーナーでは迷路をしながらクイズに答えていったり,あるコーナーは稲刈り体験ができるゲームだったり,お米をモチーフにしたキャラクターのしおりを作ったりと,どのコーナーも工夫されていました。 2年生は1年生にとても優しくしてくれていました。とっても楽しかったようで,まだまだ遊びたかったような様子でした。 来年は2年生でお米作りや収穫祭など,自分たちがする側ですね。 頑張ってほしいです。 1年生 収穫祭,たのしかったよ!その2
収穫祭ではおもちの試食コーナーがあります。その餅米が,地域の方に教えていただいて2・5年生が作ったお米です。
炊き立てのお餅はもちもちしていて とってもおいしかったです! 子どもたちはどの子も ぱくぱく!とおいしそうに頬張っていました。 おいしかったね^^ 1年生 中間マラソン頑張っています!
持久走大会に向けて 中間休みは全校でマラソンに挑戦しています。
自分のペースを大事にしながら,走り切ります。 「今日は7周走ったよ!」 「今日は昨日より1周多くはしれたよ!」 毎日頑張って走っています。 来週の本番に向けてがんばってほしいです。 1年生 選書会楽しかったよ♪
どんぐり読書週間の取組として開かれた選書会。
コミュニティーホールに広がる本を見て,みんな大興奮! 見るだけでも嬉しいのに,自分たちが読みたいと思った本が図書室にやってくるかも しれないというわくわくでいっぱいになりながら,とても楽しそうにページをめくっていました。 新しい本との出会いに期待が膨らんでいる子どもたちです。 |
|