京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:23
総数:346227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 消防車が来た!

画像1画像2
 火災の避難訓練にて,2年生と一緒に消防車の見学をしました。
近くで見る消防車は,大きくて,いろいろなものが積まれていて,魅力いっぱい!!

ホースの巻き方の工夫や,緊急時のマスク着用の様子・・・
キラキラとした目で消防車を眺め,消防隊員の方の話を聞き入っていました。



かたちづくり

画像1
算数ではかたちづくりの学習をしています。

お手本の形にそっくりに いろいたに置いてみようと頑張りました。

一度やってみると,意外と難しい!
そう思った子どももいたり,
簡単〜!!と言っている子どもがいたりさまざまでした。

みんな楽しんで頑張っています!!

1年生 学芸会に向けて♪

画像1画像2
 学芸会に向けて,体育館の舞台を使っての練習が始まりました。
立ち位置,声の出し方,振りの付け方・・・一人一人役に合わせた動き方を考えながら,一生懸命頑張っています。

体育館いっぱいに広がる声を目指して大きく口を開けている姿。
音楽に合わせて笑顔いっぱいで踊る姿。
とってもかわいいですよ♪

子どもたちの思いの詰まった舞台がどのように出来上がっていくか楽しみです。

1年生 図工「かみざらゆらりん」

画像1画像2
 紙皿を半分に折って,そっとゆらしてみると・・・
何に変身させると面白いかをイメージを広げながら考え,揺れると楽しいおもちゃ作りをしました。

  「すいかみたい」「月にも見える!」
「形」からとらえたイメージから,
   「シーソーみたいな揺れ方!」「動く動物にもなりそう!」
「動き」に着目したイメージへと広がっていきました。

子どもたちの個性と創造力にあふれた素敵な作品になりました♪

1年生 アサガオのプレゼント

画像1画像2
 子どもたちが大切に育てたアサガオに,種ができました。

 春,2年生のお兄さんお姉さんからもらったアサガオの種の入ったお手紙を,とても嬉しそうに開けていた1年生。
今度は,新しくできたアサガオの命をつないでいく番です。
1年生が喜んでくれるような絵や,メッセージを一生懸命に考えながら,心を込めてお手紙のプレゼントを作りました。

 次の春まで,大切に教室に置いておきます。
かわいい1年生の入学が早くも待ち遠しくなっているみんなです。

1年生 ボールあそび

体育でボールあそびをしています。

一人で投げてキャッチをしたり,お友だちに投げてみたり・・・

はじめは,うまく投げられず,どうしたら より正確に 遠くにとばすことができるのかなぁと考えながら練習していました。少しずつコツをつかんで,相手の子の胸のあたりに投げることができるようになってきました。

今日は 班のパスが何回できるか パスの練習をしました。
画像1

1年生 はじめてのしば漬け

画像1画像2
 今日はなごみ献立で,京都三大漬物の一つ,「しば漬け」を給食で食べました。
初めての体験でちょっぴりドキドキしている顔,「お漬物好きー!」と嬉しそうな顔・・・いろんな顔が並びました。

ちょっぴり酸っぱくて,色鮮やかなしば漬けはごはんによく合いました。
気がつけば,いつもより早くごはんを食べ終えている姿もたくさんあって,和食のおいしさを感じることのできたお昼でした。

1年生 いのちの森で秋発見!

画像1画像2画像3
 秋晴れが気持ちよい日に,生活の時間に「いのちの森」探検に行きました。

入った途端,見事などんぐり発見!!!

こっちにも,あっちにも!とみんなで夢中になって探しました。

まだまだ暑い日が多いなと思っていた今年ですが,確実に秋は訪れているのですね。

自然いっぱいの上里で,素敵な「秋」をみんなでたくさん見つけたいと思います。

1年生 でこぼこはっけん

画像1画像2画像3
図画工作で,「でこぼこはっけん」をしました。
身近にある でこぼこをさがして 写し取るという学習をしました。

今まで 当たり前のように そこにあったものに 今回改めて注目しました。
意外と身の回りに たくさんのでこぼこがありました。

1年生 動物村にいってきたよ

画像1
動物村にアイガモのえさやり体験に行ってきました!

はじめはどきどきしていた子どもたちでしたが,5年生の飼育委員のお兄さんに優しく声をかけてもらって えさやりにチャレンジして,自信を持ってえさをあげるようになっていました。

いきものとのふれあいは どきどきわくわく。
生活科の「いきものとなかよし」の学習に生かしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 児童朝会,クラブ
11/21 就学時健診,フッ化物洗口
地域から
11/20 大原野中学新入学保護者説明会
11/23 西京区総合防災訓練(福西小)
11/24 風土 food 大原野2018
PTAより
11/20 支部PTAはぐくみ研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp