京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:347335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 動物村へ行ったよ

画像1画像2画像3
 支部の行事「にじっこまつり」では,来年度の会場校が「おわりの言葉」を言うことが恒例になっています。来年度の会場校は何と上里小学校です。そこで,おわりの言葉の中で,上里の大切な仲間。あいがもの紹介をすることにしました。あいがもが何匹いるか紹介しようということで,みんなで数えました。すると,20匹近くもいました。
 数えた後は,教頭先生から,えさになるキャベツをもらってえさやりをしました。とても美味しそうに食べている様子を見て,子どもたちも嬉しそうでした。5年生はさすがに慣れているので,手のひらからえさをあげたり,だっこしたりと,とても親しく関わっていました。その様子を1年生もとても興味をもって見ていました。また,カップを使ってえさやりをすることもできて嬉しそうでした。

3くみ 男女平等教育「自分らしさ」

画像1画像2画像3
 3組の道徳で男女平等教育の授業をしました。アニメや仕事、遊びなどの映像を見ながら、得意なことや苦手なことに男女の区別がないことや、人にはそれぞれ個性があって、好きなものも違ってあたりまえ、「自分らしさ」を大切にしよう。ということを学びました。交流学級では、女の子と関わることも多くあります。お互いに良いところ見つけ、優しい関わりができるといいなあと思います。

3くみ 1年生 あいがもにえさをあげたよ

画像1画像2画像3
 飼育委員会の取組で、学校で大切に飼っているあいがもにえさをあげることができる時間がありました。今日は1年生。早速、お友だちと一緒に動物村へ。えさをもらうと、初めは近寄ってくるあいがもにこわごわでしたが、少しずつ慣れてきて、えさをあげることができました。しばらく、えさを食べている様子を嬉しそうに見ていました。

3くみ おとなりの国の遊び「ユンノリ」

画像1画像2画像3
 韓国朝鮮のお正月の遊び「ユンノリ」。3組のみんなで行いました。みんなでするのは2回目です。目標は勝ち負けではなく,みんなで仲良く楽しくすること。優しい声かけや笑顔も多く,楽しい雰囲気でした。最後に,「またやりたい?」と聞くと,4人とも手を挙げていました。人権を大切にするための一歩は,友だちのことを考える優しい気持ちや行動から始まります。そのことを,様々な機会を通して学んでいけるようにしたいきたいと思っています。

3くみ 5年 裁縫の学習がんばってます

画像1画像2画像3
 3組の5年生。家庭科で裁縫の学習に取り組んでいます。玉結びや玉どめの練習をした後,ボタンつけに挑戦。針に糸を通すところから,なかなか苦戦していた子どもたち,細かい作業ですが,粘り強く頑張る姿が見られます。うまくできると「できました」とほっと一息,嬉しそうな表情になります。裁縫は集中力が必要ですが,一つ一つ方法を身につけていってほしいと思っています。

3くみ 絵本を読み聞かせをしたよ

画像1画像2
 図書室で借りてきた1冊の絵本。読んでみておもしろかったので,クラスの友だちに読み聞かせをしました。聞く子どもたちも,自分からイスを移動して興味深々。お話の内容にも興味をもって聞いていました。5分程度ですが,すてきな時間でした。

3くみ 10月のカレンダー できました。

画像1画像2画像3
 早いものでもう10月。10月のカレンダーは,おいしそうなくりの絵をパソコンを使って描きました。「秋と言えばくりかな」と,形や色を工夫してほのぼのとしたカレンダーになりました。各教室の友だちや先生にも,それぞれ担当を決めて,10月のカレンダーの工夫したところを伝えることができました。

3くみ 1年生 お話の絵

画像1画像2画像3
 3組の1年のお話の絵は「おべんとうぼこあけたらね」という絵本を読んで描いています。子どもたちのおいしそうなお弁当。動物や生き物たちのお弁当も出てきます。絵本のイラストを見ながら,コンテや折り紙を使って描きました。おいしそうなおにぎりやカエルの長い舌が伸びるところなど,とても興味をもって楽しそうでした。

3くみ 1年生の交流体育「マット運動」

画像1画像2画像3
 3組の1年生の体育の時間は交流学級で行っています。今,運動場では「鉄ぼう」体育館では「マット運動」をしています。マット運動では,横になってごろごろと転がったり,前回りにも挑戦したりしました。終わった後は,順番に並び,ルールもしっかりと守りながら楽しそうにしています。友だちの様子もしっかり見ていています。難しい技もありますが,まずは,友だちと一緒に活動する楽しさや,マット運動への意欲が高まるといいなあと思っています。

3くみ リコーダーうまくなってきたよ

画像1画像2画像3
 3組の5年生の音楽の中で,リコーダーの学習をしています。今,取り組んでいる曲は「威風堂々」です。この曲は「♯ファ」が出てきます。今日の授業では指の位置を確かめて何度も練習しました。「難しいなあ」と言いながらも,うまく音が出るととても嬉しそうです。今まで,階名が読めるようにと学習を続けてきました。3組で練習して,交流学級や学年でも,みんなと合わせて演奏できることを目標に取り組んでいきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 視力検査(1年・3組)
10/31 自転車免許教室(4年),フッ化物洗口
11/1 全学年短縮6校時(回復措置)
11/3 文化の日
11/5 朝会,感動体験交流会(2年),中学授業体験(6年)
地域から
10/30 大原野中学校研究発表会
PTAより
11/2 支部PTAコーラス実行委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp