京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:131
総数:347254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 運動会に向けてがんばレンジャー

画像1
1年生は今運動会に向けて,毎日練習を頑張っています。


みんなの思いを4つの箱につめて 運びます。

 
この日はみんなの思いをつめこんだ箱づくり。


「元気の赤」
「やる気の黄色」
「勇気の青」
「優しさの緑」

この4つの思いを箱に詰め込んで,友だちと協力して思いをつないでいきます。

1年生 6年生とそうじ

画像1
4月から 6年生がそうじのお手伝いに来てもらっています。

6年生はいつも1年生に優しく接してくれます。

この日も優しくちりとりの使い方を教えてくれていました。

1年生もこんな6年生になってほしいです。

1年生 にこにこおひさま

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に,「こんなおひさまがあったらいいな」と思うお日さまの絵を,パスを使ってのびのびと描きました。色を混ぜてみたり,形や模様にこだわってみたり,一人一人の個性とおもいがあふれる素敵な作品ができました。
 1年生の掲示スペースや教室にかわいいお日さまがあふれています!

1年生 アサガオの芽が出たよ!

画像1画像2画像3
 どんな芽が出るかな?わくわくしながら,心を込めて毎朝の水やりに励んでいる1年生の子ども達。
 ついに全員の芽が出そろいました!みんな朝から大興奮。お互いの芽を見合いっこしながらとても嬉しそうな笑顔を見せていました。
 色や形,手触りなど,芽の様子をじっくりと観察してカードにかきました。
「キャベツのはっぱみたい」「くきはとちゅうあかむらさきいろになってるなあ!」
見つけた発見がたくさん!毎日の水やりがますます楽しみになりそうです。

1年生 わくわく学校探検♪

画像1画像2画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんが仲良しグループを組んで,学校探検に連れていってくれました。ポイントごとに置かれたスタンプを押しながら,様々な教室や場所を歩いて回ります。各教室には2年生がかいてくれたポスターが貼られ,説明しながら歩いてくれる2年生と手をつなぎながら,とても嬉しそうな1年生でした。
 春の校外学習に続き,すっかり仲良しになった1&2年生です!

1年生 あさがおの種をまいたよ。

画像1画像2
 一人一つの植木鉢を手に,あさがおの種まき体験をしました。ふかふかの土になるように肥料を丁寧に混ぜてから,そっと種を土の中にまきました。「大切にお水をあげるね。」「大きくなってね。」小さな種に話しかける姿もありました。
 芽が出るのはいつだろう。わくわくしながら,毎日の水やりへの気合も十分な子どもたちです。

1年生 すうじのべんきょう♪

画像1画像2
 ひらがなの練習に力をいれている1年生。数字の学習も頑張っています!
数図ブロックの数と数字を対応させながら,数の概念をつかむ学習をしています。
曲線の多い「8」や「9」の文字をうまく書くのは難しいけれど,お手本とにらめっこをしながら一生懸命に練習しています。数字名人目指してがんばろうね!

1年生 はるをみつけよう

画像1画像2
 ぐんと気温が上がり,春の日差しがいっぱいに射し込む中,生活科の学習で校内の「春見つけ」をしました。色とりどりの花が咲く様子や,ちょうちょうやありなどの活動的な虫の姿も見ることができました。一人一人見つけた「お気に入りの春」をプリントに絵でかきました。中には「春風」の気持ちよさを絵にかいていた子もいました。初めて使った「たんけんバッグ」,とっても嬉しそうでした!

1年生 総合遊具に挑戦!

画像1画像2
 体育の時間に,運動場の総合遊具で遊ぶ学習をしました。小さな体の1年生にとって大きな総合遊具を渡り歩くことはなかなかの勇気がいるチャレンジです。「こわいよー」
「でもおもしろそう!」「前を見て手と足をちゃんとつけてたら大丈夫やで!」など声をかけ合いながら上っていました。休み時間の楽しい遊びのひとつになることでしょう。楽しい中にも,安全に気をつけて遊ぶことを,みんなで大切に守っていきたいです。

1年生 ひらがなの練習がんばってるよ。

画像1画像2
 鉛筆の持ち方の練習をして,ひらがなの学習がスタート!一日一文字ずつ,大切に学習を進めています。「はらう」「はねる」「とめる」文字に合わせて,鉛筆の用い方を変えるのは難しいけれど,黒板で文字をしっかりと確認しながら一生懸命に練習しています。
 花丸をもらえるととても嬉しそうな子どもたち!やる気満々です!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 稲刈り(2・5年),フッ化物洗口
9/27 ハローイングリッシュ
10/1 朝会,感動体験交流会(5年),委員会活動
10/2 保護者啓発参観・懇談会
地域から
9/26 市民検診
9/30 竹の里区民体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp