京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:345771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
7月11日(水)3時間目に警察の方に来ていただいて「非行防止教室」が行われました。
自分がされて嫌なことはしない。
大切な人を悲しませるようなことはしない。
ということで,万引き・いじめ・暴力などのお話を聞きました。

お話を聞いた後,感想を書くと
「悪いことは絶対したり,言ったりしない。」
「いじめをしません。」
「いじめられている人を見たら助けます。」
等々がありました。
今日のお話をいつも心に残しておいてくださいね。

2年 雨の日の遊び

雨の日は外に出て遊べません。
そんな時子ども達は,教室でおしゃべりしたり,お絵かきをしたり,図書室で本を読んだりして過ごします。
先日クラスで『大あらし!!』をしました。
椅子を丸く並べ,
「あらし,あらし,大あらし!!」
「靴下をはいている人」(靴下を履いている人が席を移動します)
「あらし,あらし大あらし!!」
「大あらし!!」(全員が移動します)
みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2

2年生 ぼうしをかぶって

画像1
画像2
画像3
図工「ぼうしをかぶって」では,画用紙を切ったり貼ったりして帽子をつくっています。

折り紙やモール,リボンなどを自由に使って飾りつけをする子どもたちの目は本当にキラキラしています!

世界で一つだけの帽子,完成が楽しみです。

2年生 ミニトマトが色づきはじめたよ!

5月に植えたミニトマトが色づきはじめました。
そろそろ収穫の時期になってきました。
色づいたミニトマトは家に持って帰って食べてもらいます。
どんな味か楽しみですね!!
画像1
画像2

2年生 自分だけの色ができたよ!

日曜参観 ありがとうございました。
図工「世界で一つだけの色の花」で自分だけの色作りにチャレンジしました。
赤と黄を混ぜて,自分だけのオレンジ色。
黄と青を混ぜて,自分だけの緑色。
青と赤を混ぜて,自分だけの紫色。

ぬり終わったあとみんなに見せました。
パッと画用紙を上にあげたら,おうちの方から「ウォ〜」と声が上がりました。
すてきな自分だけの色ができましたね。

これからも自分だけの色を作って絵をかいていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

2年生 水あそびをしたよ♪

画像1
画像2
6月21日(木)の1.2時間目に,今年初の水あそびをしました。

今回は低水位だったので,プールの端に沿ってグルグル歩いたり,ワニさんをしたりして,1年生の時を思い出しながら活動しました。

これからもルールやお約束を守って安全に頑張ってほしいと思います。

2年生 図工「世界で一つだけの色の花」

6月20日2年生は初めて絵の具を使って図工の学習をしました。
朝から「絵の具使うの楽しみ〜」とたくさんの子どもたちが言っていました。

赤・黄・青の3色を使って,パレットの使い方,筆につける水の量,筆洗の使い方などを学習しました。

日曜参観では,自分だけの色作りに挑戦します。
どんなすてきな自分だけの色が作れるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 最後の町探検に行ったよ

画像1
画像2
画像3
6月19日(火)の1.2時間目に,竹の里団地方面へ町探検に行きました。

お天気がやや心配でしたが,無事に帰校できました。

団地に咲いているきれいな花や,公園の遊具での新しい遊び方など,それぞれ新たな発見があったと思います。

そして,学校へ帰る途中の道端で,カメを発見!!

みんな興味津々で真剣に見ていました。

2年生での町探検は今回で最後です。

これからもどんどん新しい発見をし,自分たちの町をもっと大好きになってほしいと思います。

2年生 町探検パート3

画像1
画像2
最後はもみじ公園です。

最初の2つの公園にはなかった遊具に夢中になったり,アリの巣を発見して大興奮したりと,探検での疲れを感じさせないパワーでした!

2時間本当にによく頑張って歩きました!
お天気にも恵まれてよかったね♪

町探検は次回で最後です。
引き続き,新たな発見をしてほしいと思います。

2年生 町探検パート2

画像1
画像2
田んぼの次は,東野町の公園と鳥見公園へ行きました。

先生にも秘密基地を教えてくれました。

どちらの公園でも,シーソーが大人気です!

公園に行く途中で,いつも家族で行くスーパーやケーキ屋さんを見つけると大興奮でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会2日目,歯磨き指導(1年),フッ化物洗口
7/19 個人懇談会3日目
7/23 1学期終業式,給食終了,大掃除
7/24 夏季休業開始,補習,メダカ教室,チャレンジ体験(スポーツ,高学年工作,煎茶道)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp