京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:146
総数:345768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 カルシウムをとろう♪

画像1画像2画像3
 食育の授業で,骨を強く,元気な体にする「カルシウム」の大切さについて教えてもらいました。毎日給食で飲んでいる牛乳はもちろん,乳製品や豆類などにもたくさんふくまれていることを知って,「全部大好き!」「もっと食べたら,運動ももっとできるようになるかな。」と,キラキラとした目で話に花を咲かせていた子どもたちでした。
 
学習した後はいろりの間で,カルシウムたっぷりのおいしい給食をいただきまーす!!
からだにいいものをいっぱい食べて,暑い夏も元気満々です!

1年生 学年活動

画像1
少し前ですが 学級委員の方々に 学年活動をしていただきました!


子どもたちも大好きなしっぽとりをしていただきました。


「○○さんのお母さん走るの速い!!」
「○○さん,しっぽとられへんかった!!」

と,終わってからも楽しそうに話していました。

楽しいひとときをありがとうございました。

1年生 バルーンで遊ぼう♪

画像1画像2画像3
 3組のお友達と一緒に,体育館でバルーン遊び&貨物列車じゃんけん遊びをしました。
はじめの言葉や自己紹介,遊び方の説明など,3組のお友達が計画して進めてくれました。
 どの遊びもとても楽しくて大興奮!空気を入れると大きくふくらむバルーンに「わあ!」と歓声が上がっていました。「WAになって遊ぼう」の曲の楽しいリズムに合わせて,回ったり,バルーンをひらひらさせたり,バルーンの中に入ったり・・・と色々な動きで様々な形に変わるバルーンに大喜びでした。

 これからも3組のお友達とたくさん遊んで,どんどん仲良くなっていきたいですね。

1年生 アサガオの花がさいた!

画像1画像2
 毎日の日課となったアサガオの朝の水やり。
いつものように,ペットボトルを手に植木鉢へと向かった子どもたちから
「アサガオの花がさいてる!!!」と興奮した声が!

薄紫色や赤紫色など,色々な色の花がきれいに咲いていました。

「ぼくのももうすぐ咲きそうやで。」
「これ,つぼみやなあ!」
毎日の水やりの積み重ねが,きれいな花となったことに,感動いっぱいの子どもたちです。

1年生 はじめてのプール!

画像1画像2画像3
 待ちに待った小学校はじめてのプール!!
初日には,水着の着方からシャワーの入り方,並び方,プールへの入り方など,プール学習の決まりや約束を大切に確認しました。

そしていざプールの中へ!!

浅い水での水慣れでしたが,冷たい水に大興奮の子どもたちでした。
水かけ遊びやワニ歩きなど,声をあげながら楽しんでいました。

来週からは,水の深さも深くなり,浮く・もぐるといった活動もしていきます。
次のプール学習が今から楽しみで仕方ない1年生です。

1年生 図書室大好き!

画像1画像2画像3
 地震から一夜明け,元気な笑顔が学校に勢ぞろいしました。
 
 今日から始まった「あじさい読書月間」。シルバーカード目指して,いつもにも増して読書に夢中な子どもたちです。
 図書室では,片上先生が「図書室での過ごし方」「気をつけてほしいこと」などのお話をしてくださったあと,楽しい読み聞かせをしてくださいました。
 
 本が大好きな一年生。いろんな本と親しみ,本の楽しさをたくさん感じてほしいです。

1年生 アサガオのかんさつ

画像1画像2
「おおきくなあれ」の気持ちをこめて,毎日の水やりを頑張っている1年生。

「先生,なんかはっぱの間からひょろひょろした茎が出てる!」
「ほんまや!」
「知ってる!これ,つるっていうねんで。」

アサガオの新しい発見を,キラキラとした目で教えてくれました。

太陽に向かってぐんぐんのびていけるように,明日は植木鉢に支柱をたてる予定です。

1年生 食育の授業

画像1
栄養教諭の先生に来ていただき,「はやね・はやおき・あさごはん」の大切さについて考えました。

おきたくんとねむたくん2人の生活について,比較しながら考えていきました。

おきたくんは,「はやね・はやおき・あさごはん」を守って規則正しい生活を送っているため,学校でも前向きに学習に臨め,毎日元気に過ごせています。
ねむたくんは,寝るのも遅く,ご飯をしっかり食べないため,おやつを食べ過ぎてしまったり,だらだらとした一日を過ごしており,学校でもしんどそうだ・・・。

では,何が大切なんだろう?と考え,やはり,時間を守って規則正しい生活「はやね・はやおき・あさごはん」が大切なんだと気づいていました。

1年生 いろりの間で給食☆

画像1
今日ははじめてのいろりの間で給食でした。

学校にこんな畳の部屋があるなんて!

みんな驚いて,感激していました。

そんないろりの間で食べる給食は,本当においしく感じたようです。

みんなよかったね。また行きたいね。

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
 算数の授業で,「はこ」「つつ」「ボール」など,様々な形の特徴をとらえる学習をしています。
 学習の導入として,箱を積み重ねて,思い思いの形に組み立てていく活動をしました。
「この箱とこの箱は重ねて積みやすいなあ。」「この形は転がるから,下に並べたらおもしろいね。」など,箱の特徴に合わせた組み合わせ方を,自分たちで見つけながら楽しく作っていました。

子どもたちの豊かな発想力,素晴らしいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会2日目,歯磨き指導(1年),フッ化物洗口
7/19 個人懇談会3日目
7/23 1学期終業式,給食終了,大掃除
7/24 夏季休業開始,補習,メダカ教室,チャレンジ体験(スポーツ,高学年工作,煎茶道)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

算数クイズ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp