京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:345791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 初めてのパソコン学習♪

画像1画像2
小学校に入学して初めてのコンピューターを使った学習にチャレンジしました。「パソコンを使ってみたい!」「コンピュータールームで授業するの初めて!」と,この時間をとても楽しみにしていました。ドラッグやクリックなどマウスの基本操作を中心に,にんじんとりゲームや買い物ゲームなどをしながら楽しく学ぶことができました。
初めてとは思えないくらい,上手にマウスを動かしてた子どもたち。互いに教え合いながら学ぶ姿が素敵でした。これからコンピューターを使ってできることがどんどん増えていくのでしょうね!

1年生 バルーンで遊ぼう!

画像1画像2画像3
3組のお友達と一緒にバルーン遊びをしました。司会から進行まで3組のお兄さんたちがすべて計画して,1年生を楽しませてくれました。「夢をかなえてドラえもん」の音楽に合わせて,回ったり,開いたり,ふくらませたり…様々な形にバルーンが変わる様子に歓声をあげながら,とても楽しい交流の時間を過ごすことができました。
今回の交流を機に,3組のお友達ともっともっと仲良くなりたいという気持ちがむくむく大きくなっている1年生です!

1年生 お手伝い報告会をしたよ

画像1画像2
 生活「みんなのにこにこ大さくせん」で,家族みんなに喜んでもらえるように自分たちにできることを考えました。そして,冬休みに「自分の仕事」として続けて取り組めるお手伝いを考え,実践しました。
 頑張ったところ,難しかったところ,お手伝いをしたときのお家の人の様子・・・どのように話せば,聞く人によく伝わる発表になるかを考えて,お手伝い報告会に向けての練習をしました。
 報告会本番はお家の人にも聞いてもらい,ちょっぴり照れたような顔もありましたが,みんな一生懸命発表することができました。実際に物を使いながらやって見せたり,絵を指さしながら説明したり,工夫の光る発表になりました☆

1年生 お店やさんになろう!

画像1画像2
 国語「ものの名まえ」の学習で学んだことを生かして,グループごとにお店やさんを開きました。品物の種類や値段を決めてから,役割分担をして品物を作ったり,看板を描いたりしました。お店で物を買ったり売ったりするときには,一つ一つのものの名前を大切に伝えないとやり取りができないことを確かめながら,お客さん役とお店やさんの両方を練習しました。
 いざ本番!お客さんを呼び込むお店やさんの声が響き,お客さんはお金カードを握りしめて夢中で買い物を楽しんでいました。どのお店も大繁盛でした!!

1年生 給食調理員さんとの給食♪

画像1画像2
 いろりの間で,給食調理員さんと一緒に給食を食べました。給食調理員さんからいつも,給食室で「いっぱい食べてね。」「全部,食管が空になったね。すごいすごい!」と温かい声をかけてもらっている子どもたち。月曜日に給食が作られていく様子を見学させてもらったこともあって,おいしい給食を食べながら調理員さんとの話に花を咲かせていました。
 最後に,いつも温かくておいしい給食を作ってくださっていることへの感謝の気持ちを込めて,一人一人が書いた手紙をプレゼントしました。
 みんな,上里小学校の給食が大好きです!!!

1年生 8の字がんばるぞ!

画像1画像2
 金曜日の大縄大会に向けて,8の字跳びの練習を頑張っています。練習を始めたころは,回っている縄の中に入っていくことにドキドキしていた子どもたちでしたが,タイミングをつかむのがずいぶん上手になってきました。「うまい!」「おしいおしい!」「いけるよ!」そんな言葉を掛け合いながら,生き生きと練習しています。
 本番でも楽しくみんなで跳べますように!やる気いっぱいの子どもたちの頑張りが楽しみです。

1年生 給食室を見せてもらったよ。

画像1画像2画像3
 今週は給食週間。1年生は,給食室で給食を作ってくださっている様子を見学させていただきました。この日のメニューはみんなの大好きなカレーとひじきのソテー。今すぐにでもお腹が鳴りそうなくらい,いい匂いがあふれる給食室で,給食調理員さんが野菜や肉を切ったり,炒めたりする様子を見ることができました。おなべやへら,泡だて器の大きさにみんなびっくり!「たった3人の給食調理員さんが,全校分の給食を毎日作ってくれてはるなんて!」と信じられないといった様子で話していた子どもたちでした。
 その日のカレーのおいしさは,やっぱり格別でした!☆☆☆

1年生「おしゃれなクジャク」

画像1画像2画像3
 校内のでこぼこをこすり写した紙を使って,「おしゃれなクジャク」の絵を描きました。○や△,ハート型等,いろんな形に切って,クジャクの羽にしました。カラフルでとってもかわいいクジャクの出来上がり!自由参観の日に教室に掲示する予定です。
お家でもまたこすり出し遊びをして楽しんでみてくださいね。

1年生 「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
 薄い紙をでこぼこの地面の上において,クレパスで軽くこすると・・・
「わあ!もようがでてきた!」「水玉みたい!」と子どもたちは大喜び。
 学校の中の様々な場所から,こすりだすとおもしろそうな部分を見つけ出し,模様を写し取る遊びをしました。
 ふだん何気なく過ごしている学校の中に,おもしろい「ぼこぼこ」や「あみあみ」がたくさん隠れていることを発見!夢中になってクレパスでこすっていました。
 できあがった模様を使って・・・次はどんなことができるかな?

1年生 とびばこあそび

画像1画像2
 体育で跳び箱を跳ぶ練習をしています。ひとりひとり,体格も跳び箱を跳ぶ経験も異なる子どもたち。自分に合った跳び箱の高さや,踏み切りのタイミングを見つけようと,みんな一生懸命練習しています。
 跳び箱に向かって手を伸ばし,思い切り跳びこんでいくのは,ちょっぴり勇気がいるけれど,チャレンジする気持ちを大切にしている1年生です。
 目標は,全員横3段クリア!がんばるぞ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了,ALT,卒業式前日準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式
PTAより
3/17 支部PTA決算総会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp