京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:45
総数:345897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 百人一首を楽しもう!

画像1
画像2
 国語の学習で,短歌に親しんでいます。昨年度から百人一首に取り組み始めましたが,今年度は五色百人一首に取り組むことにしました。まずは青色からです。音読してから,下の句を画用紙に書いて,大判のカルタを作りました。
 いざカルタとりをしてみると,上の句を聞いたら,下の句を探し始める友だちがいます。少しでもたくさんのカルタがとりたいので,読み手の声にますます集中してがんばりました。
 しばらくカルタとりは続きます。次はもっとたくさんの札がとれるように,自主練習がんばります!!

3くみ 小中交流会をふり返って

画像1
画像2
 小中交流会でお世話になった大原野中学校のお兄さんとお姉さんにお世話になったことをふり返り,みんなでお手紙を書きました。『ありがとう』の気持ちが伝わるように,1文字ずつ丁寧に書きました。
 中学生のお兄さんやお姉さんは身近な目標です。
 「久しぶりに会えてうれしかったよ。またあそぼうね。」(児童のお手紙より)
 一緒に活動できる喜びを感じることができました。

3くみ 小中交流会

画像1
画像2
画像3
 大原野学園(大原野中学校・大原野小学校・上里小学校)の育成学級の児童・生徒が集まる交流会が年に1回あります。中学生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に遊べる,とても楽しみにしている行事です。「今年はどんなプレゼントかな?」「久しぶりやなぁ。」と話しながら,大原野中学校に向かいました。
 交流会では,みんなでクッキーを作りました。小学生と中学生の混合グループで,中学生が作り方や上手な道具の使い方を教えてくれました。おいしくできたクッキーをみんなでいただいて,その後,音楽室へ移動しました。音楽室では,中学生のお姉さんが伴奏するピアノにあわせて,『虹色』と『3月19日』をみんなで歌いました。
 最後に中学生からプレゼントをもらいました。「中には何が入ってるんやろ?」と言いながら,大喜びで帰りました。

3くみ 2018年1月のカレンダーできました!

画像1
画像2
画像3
 毎月配達しているカレンダーができました。今回は2018年1月です。担当児童にどんなカレンダーにするのか聞いたところ,「あの木がいいねん。」としっかり決めている様子で,写真を撮りに行きました。そして,みんなに伝えたいメッセージを考えて,『ペイント』というソフトを使って,マウスで書きました。マウスを上手に使わないとまっすぐの線も書けません。鉛筆で書くより難しい様子でしたが,一生懸命書きました。
 『もう2018年ですね』
 新しい年にわくわくする気持ちを込めて,配達に行きました。

3くみ メロンパンをつくろう!

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,『パン』を作りました。みんな大好きなメロンパンです。まず,形や色をよく見て,スケッチしました。手で触ってボコボコした質感を感じたり,じっくり見るために顔を近づけるといいにおいがしてきたり…「めっちゃおいしそうやなぁ。」「食べたいわ。」いろいろ話しながら,体で感じたことを絵にあらわして,いよいよメロンパン作りです。芯になる新聞紙を丸めて,紙粘土をつけていきます。指先に力をいれてつまみ出したり,道具を上手に使って形を整えたりして,本物そっくりのメロンパンが出来上がりました。その後,絵の具で色をつけて,乾かしていると,素敵なコメントが聞こえてきました。
「(日光に当たって)ほんまにパン焼けてるみたいやなぁ!」
 おいしそうなメロンパンがたくさんできました。

3くみ 学級目標をふり返って

 学級活動の時間,学級目標をふり返りました。3くみの学級目標は『みんなで協力して難しいことがあってもがんばる』です。4月に決めた学級目標をふり返り,みんなで話し合って,文章にまとめました。その後,順番に発表して,意見を交流し,誰が人権集会で発表するのか,話し合いました。みんなしっかり考えて,発表することができました。
画像1画像2

3くみ 年賀状をかこう

画像1
画像2
 書写の時間に年賀状を書きました。『あけましておめでとう』と小筆で書いてから,墨汁に水を入れて,墨の濃淡を楽しみながら,おもいおもいの図案を描きました。素敵な年賀状ができました!

3くみ 第4回くつした早はき大会

画像1
画像2
 3くみでは,身体計測などで保健室に行くと,必ず開催される行事があります。『くつした早はき大会』です。今年度も第4回をむかえ,今回も激戦の末,優勝者が決まりました。みんな作戦を考えてくるのですが,くつしたの『長さ』が肝心と考えているようです。しかし,今回は『長さ』ではなく,くつしたを持つ『位置』が勝負の要となりました。指先にしっかり力をいれて,くつしたを持ち,引き上げるのですが,くつしたをたぐるように持つのか,上の方だけを持つのか…どうすれば早くはけるのかを試したり,考えたりすることが大切なのだと,改めて知った一戦でした。

3くみ リースをつくろう!

 管理用務員の笹川さんからリースを見せてもらいました。とても立派で『どうしようかな?』と考えていました。そこで,みんなでどんなリースにするか相談しました。「クリスマスやしサンタクロース!」ということで,テーマが決まりました。そこで,みんなで葉っぱの枠を使って,赤と緑の葉っぱをたくさん作りました。白い綿と赤と緑の葉っぱをみんなでリースに飾っていきました。
 次はサンタクロースです。どんなサンタクロースができあがるのでしょうか???
画像1
画像2
画像3

3くみ カレンダープレゼント!!

画像1
画像2
画像3
 12月のカレンダーを配達に行きました。カレンダーをつくるとき,毎回題材を考えます。12月といえば『雪』ということで,作成担当の児童から「先生,白い紙と黒い画用紙をください。」と聞き,用意しました。みんな何ができるのかな?と興味津々で待っていると,夜に雪だるまをつくる様子が描かれていました。工夫したところは家の煙突から出る煙だそうです。その絵の横にリースを置いて,写真を撮り,カレンダーに貼りつけて…12月のカレンダーが仕上がりました。
 その後,でき上がったカレンダーを学級の友だちに紹介しました。配達に行ったとき,伝えてほしいことを話します。配達に行ったとき,いろいろなお話ができるようにです。
 カレンダープレゼントも残すところ,あと3か月。カレンダーを通して,たくさんの人と交流できることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 全市卓球交歓会
12/28 仕事納め
12/29 学校閉鎖日
1/1 元旦

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp