京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:45
総数:345929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 五平餅作りにチャレンジ!

画像1画像2画像3
 1組に引き続き,2組も薄刃先生に教えていただきながら五平餅作りを初体験しました。
お兄さん・お姉さんたちが育ててくれたもちもちのもち米と胚芽米を合わせ,割りばしにつけて,いろりの間の炭火で焼きました。
 出来上がった五平餅は,焼き目がこんがりしていて,見た目も味も最高!!
いろりを初めて経験したお友達もいて,みんなとっても喜んでいました。
来年の田植えに向けて,早くもやる気がみなぎっている子どもたちです。

1年生 五平餅作り

1年生は12月18日が1組,21日が2組という予定で五平餅作りをします。
薄刃先生に一人分ずつラップにもち米を分けてもらい,ラップの上からお餅の形に丸めていきました。そしていろりの間のいろりで炭で焼いてもらって,給食の時に食べました。うっすらとお醤油味でとてもおいしかったです。
2年生と5年生に感謝をしながらいただきました。
来年は自分たち1年生が2年生になって,お米を育てる番です。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 コロコロペッタン

12月15日3・4時間目に図工で「コロコロペッタン」をしました。
野菜の切れ端やローラー・ラップの芯などいろいろなものを使ってグループでスタンピングをしました。今回はこれを使うとこんな模様ができるということを体験しました。
この体験をもとに1月に各自が自分のお気に入りの道具を使ってスタンピングの作品を作る予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 あきのおみせやさん

画像1画像2画像3
 生活「あきとなかよし」の学習で,秋の自然を使ったおもちゃを作って「あきのおみせやさん」の会を開きました。どんぐりにまつぼっくり,えだに木の実,落ち葉・・・様々な秋が,子どもたちのアイディアで楽しいおもちゃに変身しました。
 どんぐりごまやけんだま,楽器にアクセサリー,どんぐりはじきやどんぐりつまみ・どんぐりボール投げのようなゲームのお店,おべんとうやさん・・・色々なコーナーがあって,みんな夢中になって遊んでいました。
 初めは声を出すことにちょっぴり照れていたお店やさんも次第に呼び込みが上手になり,遊び方をやさしく教えてあげる姿を見せてくれていました。
 自然を使って祖ぶことの楽しさを,これからもいっぱい感じられるといいですね。

1年生 持久走大会に向けて!

画像1画像2画像3
 2年生と一緒に小畑川沿いの試走に出かけました。1周目はみんなでコースを確認しながら,2周目は自分のペースで走りました。普段の中間マラソンや体育での10分間走とはまた違い,川沿いの景色を見ながら走れることで,心地よさや新鮮さを感じることが出来たようです。「しんどかった」よりも「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができ,1年生のガッツに期待が高まりました。
 さあ,次は本番!全員20分間完走を目指して頑張るぞー!!!

1年生 なにがでてくるかな!?

画像1画像2画像3
 図工の時間に,袋が箱から飛び出すしかけの手作りおもちゃをつくりました。息がもれないようにしっかりとセロテープでストローと袋をまきつけたり,袋の動きに合わせた飾りやを考えたり・・・難しい作業に四苦八苦しながらも,一人一人イメージを広げて楽しい作品をつくることができました。
 お家でもぜひつくって遊んでみてくださいね。

1年生 大喜びの収穫祭!

画像1画像2画像3
 2年生から招待状をもらって,小学校生活初めての収穫祭へ参加しました。この日のために,2年生が色々な遊びのコーナーを準備してくれました。チケットを片手に,一つでも多くのコーナーを回ろうと,大はしゃぎ!「楽しかったー!」「まだまだ遊びたかったー!」と教室に帰ってからも,興奮冷めやらぬ1年生でした。
 「お米の試食コーナー」では,地域の方と一緒に2年生と5年生が育ててくれたお米を食べさせてもらいました。もっちりとしたつやつやのもち米を,きな粉味と黒ゴマ味でいただきました。心もお腹も大満足の楽しい収穫祭でした。

お兄さん,お姉さん,ありがとう!!!

1年生 春に咲く花をうえたよ。

画像1画像2画像3
「花育(はないく)」さんが学校に来てくださり,1年生に,チューリップの球根とビオラの苗の,植木鉢への植え方を教えてくださいました。
 花育さんのお話から,球根から芽が出る仕組みや玉ねぎとのちがいなどを聞いて「なるほど〜!」とうなずいていました。
 植え方の注意をしっかりと聞いた後,待ってましたとばかりに中庭へ行き,土に肥料を混ぜたり,そっと苗や球根に土をかぶせたりしました。
 何の色のチューリップが咲くかは,春までのお楽しみ!
「冬の間は夏のようにお水をあげなくても大丈夫だよ。」と教えてもらいつつも,大きくなるのが待ち遠しくて,ついつい水やりを頑張ろうとしてしまう子どもたちです。

1年 校長先生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
11月28日の朝学習の時,どんぐり読書の取組で校長先生が1年生に読み聞かせ(ブックトーク)に来てくださいました。
最初トトロのぬいぐるみを1年生に見せて「となりのトトロ」を書いた宮崎駿さんの紹介をしてくださいました。
それから,1年生にも伝記を読んでほしいと「野口英世」の伝記を紹介してくださいました。
最後に特別に野口英世さんが書いた「忍耐」という書も見せてくださいました。
今度図書室に行ったら,宮崎駿さんの本や伝記を読んでみるといいですね。

1年生 がんばったね☆初めての学芸会

画像1画像2画像3
どきどきわくわく初めての学芸会!
大きな大きなかぶを見事にみんなの力で引き抜くことができました。

舞台の幕がおりたあとのほっとした笑顔!
とってもかわいかったです。

よーいしょ よいしょ よーいしょ♪
おおきなかぶは〜 ぬけま〜した!♪♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 全市卓球交歓会
12/28 仕事納め
12/29 学校閉鎖日
1/1 元旦

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp