京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:45
総数:345904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

児童朝会PART1

画像1
画像2
画像3
11月20日(月)に,児童朝会を行いました。
まず,給食委員会から給食の返し方のポスターを作ったので,
それを参考にしてきっちり返してほしいというお願いでした。

次に,図書委員会から「どんぐり読書月間」の紹介でした。
読書の秋,みんなしっかり読書をしてほしいと思います。

最後に,体育担当の教員から,今日から始まる中間マラソンについての
注意でした。

人権にかかわる参観と懇談

画像1
画像2
11月2日(木)に,人権にかかわる参観と懇談を行いました。
1〜5年生は,道徳の授業を
6年生は,社会科の授業で同和問題にかかわる単元の授業を
参観していただきました。

多数ご来校いただき,ありがとうございました。

アヒルの小屋を大きくしてもらいました

7月の誕生より約4か月,三羽はずいぶん大きくなりました。アイガモの二羽は,羽の色も変わり,かなり大人に近づいてきました。オスは顔全体が緑で,色付きの羽に生え変わりました。メスの方は,羽の一つ一つが大きくなり,美しい茶色をしています。飼育委員会の5,6年生が手から餌をやっても,逃げずに食べにきます。アヒルもよほど大きくなり,だんだん大人になってきました。小さかった体も翼を広げると,アイガモより立派です。そのため以前から使っていた小屋が手狭になり,困っていたところ,本校の用務員さんが居間を広くしてくれました。アヒものびのび寝られるのでうれしそうです。
画像1
画像2

今年も豊作

2年生と5年生が,田植えや稲刈りをしたもち米が,仕上げの工程を終えて学校にもどってきました。今年も豊作で,200キログラムを超える玄米の収穫量となりました。いろいろお世話してくださった地域の皆さんやPTAの皆さん,ありがとうございました。
画像1

コンピュータ室のいすが新しくなりました!!

画像1
画像2
毎年,学校の美化・整備のため
計画的に学校の予算を使っています。

昨年度は,体育館の研磨・コーティングを行いました。

今年度は,傷んだいすが多くなってきた
コンピュータ室の椅子の整備をしました。

ピカピカの椅子が40脚ならんでいます。
大切に使ってください。

1年生を迎える会PART7

画像1
画像2
画像3
1年生から,お礼の歌です。

最後に,計画委員から「おわりのことば」がありました。

また,気持ちも新たに全校児童
力を合わせて,がんばっていきましょう!!

とっても素敵な
1年生を迎える会になりました。

1年生を迎える会PART6

画像1
最後の6年生です。

6年生は,音楽に合わせて,
跳び箱を披露してくれました。
画像2

1年生を迎える会PART5

画像1
次に,5年生です。
画像2

1年生を迎える会PART4

画像1
続いて,4年生です。
画像2

1年生を迎える会PART3

画像1
各学年からの出し物です。

まずは,3年生です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 全市卓球交歓会
12/28 仕事納め
12/29 学校閉鎖日
1/1 元旦

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp