京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:66
総数:347325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

校外学習にいってきたよ!!パート2

画像1
みんなで手をつないで境谷公園を目指してレッツゴー!!

道をまっすぐ歩くのって難しいですね。列からはみ出ないように歩いたり,自転車の人が来たら寄ったりして,安全に歩くことができていました。

2年生 音楽「小犬のビンゴ」

「小犬のビンゴ」の遊び方を覚えて,音楽に合わせてみんなで遊びました。手拍子をするゲームはかなり盛り上がりました。
画像1
画像2

2年生 トマトを植えよう

トマトの苗に水をやったり,トマトの苗の観察をしたりなど行いました。これからの成長を記録していきます。トマトができるのが楽しみです。
画像1
画像2

2年生 体ほぐしの運動

手軽な運動や律動的な運動をしました。体を動かす楽しさや心地よさを味わうことによって,体の調子を整えたり,仲間と交流したりしました。
画像1
画像2

2年生 トマトを植えよう

トマトの苗を植えました。これから水やりなどのお世話が始まります。おいしそうな真っ赤なトマトができるといいですね。
画像1

2年生 音楽「うたでともだち」

拍の流れを感じ取りながら歩き,順番に橋(橋役)をくぐりました。くぐっていた時に橋が落ちてきて捕まった時は,歓声がわきました。楽しかったようです。
画像1
画像2

ひまわりと小人たち

画像1
画像2
みんなの大好きな図工の時間。
2年生になって最初の作品は「ひまわりと小人たち」。

ひまわりのたねは てんてんてんてん・・・

一つひとつ丁寧に描き表します。

だんだん大きくしていき,いろんな色を使って重ねていきます。

最後はフェルトペンで,小人さんを26人描きました!

かくれんぼしていたり,遊んでいたり,
みんな思い思いに表していました。

2年 発育測定

4月19日(水)に発育測定をしました。1年生の時と比べて背が伸びていました。これからのさらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2

2年生 学年集会

2年生の学年集会を行いました。学年目標を確認したり,担任の自己紹介をしたり,学年みんなでドッチビーをしたりしました。1組対2組のドッチビー対決は大変盛り上がりました。1年間目標達成を目指して,みんなで頑張ります。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合遊具で遊ぼう

総合遊具の遊び方・きまりを確認した後,色々な動きに挑戦しました。子どもたちは,滑り台や登り棒も楽しんでいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 みさきの家1日目(4年),スクールカウンセラー
10/21 みさきの家(4年)2日目
10/22 みさきの家3日目(4年),陸上・持久走記録会(6年)
10/23 代休日(4年)
10/24 代休日(4年),ジュニア京都検定(5・6年),新1年入学届受付開始
10/25 ALT,フッ化物洗口,視力検査(2年)
10/26 視力検査(4年・3組)
地域から
10/22 衆議院選挙

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp