京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:66
総数:347333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学校運営協議会作業PART2

画像1
画像2
画像3
ゆうゆうバスは,ガラスなどにペンキがついてしまっているのを
きれいにしていきました。
こてのような道具で,ガラスを傷つけないようにきれいにしていきます。
タイヤも黒のペンキで塗りました。
また,見違えるようにきれいになりました。

この他にも,東屋のペンキ塗や藤棚の補修など,
みなさんで協力して,作業をしていただきました。

学校のためにいつもご支援をいただき,
本当に感謝しております。

学校運営協議会作業PART1

画像1
画像2
画像3
7月23日(日)の午前9時から,
学校運営協議会の皆様が作業を行っていただきました。
年度当初の総会でお願いしたことをさっそく
暑い中ですが,たくさん集まっていただき作業をしていただきました。

まず,土俵の周りの木が腐っているので,
それを取り除き,新しい木を入れ直しました。
雑草をきれいに刈り,新しい土も入れて整備しました。

これで,夏休み明けからのすもう練習もバッチリです。

新しい仲間

画像1
画像2
画像3
ガッチャンが亡くなって,
上里小学校の子どもたちは,とてもさみしいおもいをしていました。

それを知った地域の皆様は,
何とかしてあげたいと,いろいろな人にお願いしていただき
カモがつがいで2羽,アヒルが1羽
いただけることになりました。
本当に有り難いおもいでおります。
7月15日(土)に上里小学校へやってきました。

今はまだ小さいので,
里のホールで飼っています。

赤ちゃんなので,日に日に成長しています。
上の写真は,7月15日
真ん中の写真は,7月19日
下の写真は,7月21日です。
3枚を比べて,大きくなっている様子は,
分かるでしょうか!?

夏休み前朝会

画像1
画像2
画像3
7月21日(金)に,夏休み前の朝会を行いました。

校長からは,4つの話をしました。
・先月の朝会で小林真央さんの話をしました。
 真央さんは,がんで亡くなりました。
 医学が進んでいる日本でも,がんが進行していると
 人の命が救えません。
 将来医者になろうと思っている人がいたら
 ぜひがんに効く薬を発明して,たくさんの人の命を
 救ってほしいと思います・

・長い夏休み,自由研究をぜひ工夫してください。
 時間をかけて,絵を描いたり,工作をしたり,
 継続的に観察実験をしたりしてください。
 校長先生は,自分が小学生の時,
 かたつむりの研究をして,
 とてもほめてもらいました。
 高学年の人は,10月にジュニア京都検定を受けます。
 その時の体験文が書けるようにもしておいてください。

・「夏休みのくらし」に書いてあることを
 しっかり守ってください。安全で楽しく過ごすためのことが
 この「夏休みのくらし」に書かれています。
 
最後に,校内のいじめ対策委員会のメンバーを紹介しました。
いじめに限らず,困っていることや悩んでいることがあったら,
いつでもこのメンバーに気軽に話してほしいことを伝えました。
 

校内オリエンテーリングPART4

画像1
画像2
画像3
音楽室では,「ブラックボックス これって何だ?」です。
まず,3つのブラックボックスから一つを選びます。
ボックスには楽器が入っています。
その音を聴いて中のものを当てます。

運動場では,
「とんでとんでとんでみよう」です。
みんなで一緒にジャンプして,線を超えていきます。
そしてもう一つは「大声選手権」です。

どのグループも楽しく過ごせたようです。
最後に体育館に帰ってきて,
先生たちがつけていたワッペンに関する問題を解いて
終わりです。
グループのきずなは深まったかな!?

校内オリエンテーリングPART3

画像1
画像2
画像3
6年2組の教室では「じゃんけんぽん」です。
単純に,じゃんけんで勝負です。
全員負けると何と,減点に!?

2年2組の教室では「団結の木」です。
新聞紙の上に10秒間全員が乗っていられれば10点です。
おんぶしたり,しゃがんだりと工夫していました。

3年1組の教室では「ジェスチャーゲーム」です。
何のジェスチャーかみんなで考えていました。

校内オリエンテーリングPART2

画像1
画像2
画像3
図書室では,「かくれた暗号をさがせ」のゲームです。
文字を並び替えて,暗号を解読します。

6年1組の教室では,
「時間ぴったり」です。
教壇の上にみんなで乗って,30秒たったところでおります。
最後におりた人が30秒に近いと高得点になります。

校内オリエンテーリングPART1

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)に,校内オリエンテーリングを行いました。
ねらいは,縦割りグループで楽しく活動することで,
全校児童のきずなを強めていくことです。

10時30分に,全校児童が体育館に集まり開会式を行いました。

では,順に楽しい活動の様子を紹介します。

カーリングの様子です。
フープの上をうまくボール転がして高得点をねらいます。

着衣水泳

画像1
画像2
私が,上里小学校へ来て,絶対にやりたいことの一つに
「着衣水泳」がありました。

服を着たまま,海や川に誤って落ちたらどうなるか!?
やはり,体験した上で安全な対応の仕方を学んでほしいと思っていました。
今年度,体育担当の教員が
「着衣水泳」の指導の仕方をまとめてくれました。

7月18日(火)
1・2時間目に5・6年生
3・4時間目に3・4年生が着衣水泳を行いました。

まずは,服を着たまま歩く,泳ぐ体験をしました。
そして,もしもおぼれたら浮く練習をしました。
また,おぼれた人を見たら,浮くものを投げてあげることも大切です。

貴重な体験ができたことと思います。

6年生と陸上練習

今年度も,6年生と一緒に
支部大文字駅伝予選会に向けて,練習を始めることになりました。
毎日,忙しいのですが,
子どもたちと直接かかわって,指導できるのは
やはりうれしいものです。
部活動ガイドラインがあり,週に3日になりますが,
火曜日,水曜日,金曜日
一緒にがんばりたいと思います。

7月12日(水)の放課後練習は,個人懇談会のため
私一人で練習をみることになっていました。

約束していた時間に運動場へ行ってみると,
もうすでに自分たちでアップを始めていました。
言われたからやるでなく,
自分たちで考えて動ける子どもたちの姿を見ました。

思いっきりほめて,
今日の練習に入りました。

本気で予選会突破を目指すなら,
もっともっと高め合っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童朝会,脱穀,クラブ
10/17 視力検査(6年)
視力検査(5年),フッ化物洗口
10/19 ママチャイルド(6年),視力検査(3年),ハローイングリッシュ
10/20 みさきの家1日目(4年),スクールカウンセラー
10/21 みさきの家(4年)2日目
PTAより
10/19 支部PTAバドミントン交歓会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp