京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:91
総数:347019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 〜50M走にトライ!〜

 今日は,運動会に向けて50M走のタイム測定をしました。まず,それぞれのクラスから体育リーダーが前に出て「1.2.3.4」「5.6.7.8.」と準備体操をしてくれました。腕をふってまっすぐゴールを過ぎるまで走り抜ける・・・速く走るポイントを確かめたら2本練習。そして,いよいよ本番。皆気合い十分で一生懸命走りきっていました。
 その後は,行進の練習です。「左・右・左・右」と足並みをそろえて歩いてみました。なかなか隣の友だちとそろえて歩くことが難しくカーブで曲がると余計にバラバラになってしまいました。上手な友だちの手本を見てみんなでポイントを確かめました。練習をしてもっと上手になりたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生  〜第2回 トライカップ開催!〜

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨模様,楽しみにしていた体育の50M走ができません。そこで・・急きょ体育館でのトライカップを開催することになったのです。
前回の第1回トライカップドッジビー大会では2組が勝っていたので,1組はずっとリベンジを果たそうと,休み時間にも練習をしていました。
 今日のトライカップはドッジボールで行いました。
試合開始!白熱したボールの投げ合いが続きましたが…結果1組の勝利!
優勝カップをいただいた1組のみんなは大喜びでした。
さあ,今度は2組がだまっちゃいない!!次にどんな種目で対決するのか楽しみですね!。

4年〜1年生の入学を祝うダンス♪

本日、3時間目に「1年生をむかえる会」が行われました。

4年生では、ゆずの「タッタ」という曲に合わせて、ダンスを披露しました。
1年生に楽しんでもらえる、4年生らしい元気な発表ができました。

発表がどうだったか、お家でもお話を聞いてみてください。
画像1
画像2

4年〜似顔絵にトライ!

図工の学習で自分の顔を描きました。
鏡で「どんな形の鼻かな。」「目はどんな形かな。」とよく見ながら描いていました。
ペンで描いた顔に色をぬります。
自分の顔の特徴を捉えた、いい作品になりました。
画像1
画像2

くらしと水

画像1
4年生の社会では,自分たちの暮らしを支えるものについて学習していきます。まずテーマになるのは,「くらしと水」です。
今日は,学校ではどれくらい水を使っているのかを予想して,校内の蛇口調べをしました。給食室で調理員さんに質問したり,用務員さんに質問をしたりと,どの班もしっかり調査していました。次は,調べたことをまとめていくことから学習を進めていきます。さて,上里小学校にはいったいどれくらいの蛇口があったのでしょう・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/21 大原野学園小中一貫教育研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp