京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:45
総数:345896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 漢字大会 目指せ一発合格!!!

1組・2組一斉に漢字大会を行いました。

自主学習でも毎日取り組んでいる人もいました。

結果はどうだったのでしょうか。
90点以上が合格となります。

いざ,一発合格!!!!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育 スポーツテスト

画像1画像2
二週にわたってスポーツテストを行っています。
20mシャトルランでは,一生懸命走る子への暖かな声援。
それにこたえるように走る6年生。いい姿でした。

また反復横跳びやソフトボール投げなども行い,
5年生の時の記録と比べて,格段に伸びた人がたくさんいて,成長しているんだと感じていました。

6年 合奏発表会♪

これまで練習してきたラバーズコンチェルトの発表会をしました。
それぞれの班ごとに使う楽器が違っていて,同じ曲だけど,ちがった味が出ていました。最後には全員で大合奏しました!全員合奏は迫力ある演奏でした。
画像1画像2画像3

6年生 読み聞かせ

画像1画像2
5年生の先生による本の読み聞かせがありました。

1組はおこる
2組は十二支のはなし

を読んでくれました。

またこれをきっかけにたくさんの本に出会ってほしいです。

6年生 硬筆書写

画像1
鉛筆やサインペンで行う硬筆書写について取り組みました。

丁寧に集中して書くことができました。


6年生 外国語活動 When is your birthday?

友だちの誕生日を尋ねて,自分の持っているバースデーカードを見つけました。

英語が話せなくても,身ぶりや手ぶりでコミュニケーションを必死に取ろうとする姿が多く見られました。

どんどん挑戦していきたいですね。




画像1画像2画像3

6年生 プール清掃その3

6年生の全力でかなりきれいになりました。
しかし今年の汚れはなかなかしぶとく,6年生が頑張ってくれたあと,教職員で清掃しました。

真ん中の写真は,6年生がやってくれた後です。


6年生と教職員の力が合体して,きれいなプールに戻りました。

いよいよ来週から低学年のプール学習が始まります。


画像1画像2画像3

6年生 プール清掃その2

いよいよ底に行きました。
なかなかとれない汚れにも一生懸命たわしを使って,清掃してくれていました。

本来のプールの底の色も出てきました。

最後まで頑張ることができました。

画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃その1

画像1画像2画像3
もうすぐ始まるプール学習に向けて,
史上最高学年として,プール清掃に取り組みました。

まずプールに入った6年生は一年間の汚れに驚きの声が聞こえてきました。

草抜きを行い,そのあとたわしを使って,上から順番にごしごし磨いていきました。


6年 学級討論会をしよう

『動物園にいる動物のほうが、野生にいる動物より幸せである。』
『夏休みに遊びに行くなら、海よりも山がよい。』
『朝食は、ご飯よりもパンがよい。』

という3つの議題で,肯定と否定のグループに分かれて,より説得力があるように考えながら討論をしました。しっかり聞き,話すことをこれからも大切にしていきましょう!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 身体計測(6年),フッ化物洗口
6/29 大原野学園小中授業研究会〜大原野小学校〜,身体計測(4年・3組)
6/30 ものづくり学習,京都府警見学(4年),身体計測(5年)
7/3 朝会,委員会活動,身体計測(3年)
7/4 たてわり交流会(3H),町別集会(6H)集団下校,身体計測(2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp