京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:89
総数:345931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

〜 シャトルラン 〜

5年生は,23日(金)にスポーツテストのシャトルランをしました。

シャトルランは,徐々に制限時間が短くなる中で20mの距離を往復し続けます。
シャトルランは楽しみにしている子が多く,前日からソワソワしている様子も見られました。
どの子も一生懸命,汗だくになって走っていました。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

家庭科『おいしいお茶でおもてなし』

家庭科は,裁縫を進めてきましたが,今日は栄養教諭の薄刃先生の授業を受けました。

お茶を入れるときに準備するものや,お茶の注ぎ方,水やお茶の葉っぱの量などを学びました。来週には,実際にお茶を入れる予定です。

おいしいお茶を入れれるかは,みんな次第!
今からとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図工『仏像の絵を描こう』

図工では,仏像の絵を描いています。

いくつかの仏像の中から,自分で選んだ仏像の絵を丁寧に模写しています。

初めて仏像を描く子がほとんどなので,荒々しい姿や穏やかな表情などを表現するのに,目や口,髪型,頬などを工夫を重ねています。

日曜参観には完成させるべく励んでいます。お楽しみに!



画像1
画像2
画像3

算数と社会の様子

9日(金)の午前中は,国語・算数・理科・社会と1時間目から4時間目までミッチリと主要教科を学習しました。

算数は小数のわり算の仕方を考えました。小数を10倍して整数にすれば計算できることに気付くことができていました。
理科では,育ったインゲンマメの子葉にも養分があるかどうかを,ヨウ素液を使って確かめました。
運動会が終わり,従来の学習スタイルに戻ってきています。子どもたちも,徐々にリズムを取り戻してきているようです。

写真は,算数で意見を発表している様子と,社会で調べ学習をしている様子です。
画像1
画像2

5年生 How are you?

外国語の学習。
「様子や感情を英語で表現できるようになろう。」というめあてのもと、どんな表現があるのか、ジェスチャーはどんなものなのかを知り、英語で話しました。
友だちに「Hello!How are you?」とどんどん話しかけ、英語で会話を楽しみ、友達のサインを集めました。最初は男子同士と女子同士ばかりでサインをもらっていましたが、誰が一番たくさん多くの友達と英語で話せるか・・・。「チャンピオンは誰だ?!」と言葉をかけると、男子も女子も関係なく進んで英語で話しかけていました。英語って話せるようになると嬉しいね。それが伝わってきました。
画像1
画像2

5年生 相撲部がんばってます!

画像1
今年度から相撲部が結成されました!
どすこい魂でいつでも本気。体と体でぶつかり合って、いい汗かきました!!
相撲大会、上里、優勝目指してがんばります☆
画像2

5年生 結団式

今日、運動会に向けて、結団式がありました。
赤組も白組もとっても大きな応援の声が、体育館中に響き渡り、運動会本番が楽しみになりました!!
勝っても負けても、悔いのないように、本気で最後まで力を出し切ってほしいです。
赤勝つか、白勝つか、応援の声にも力がこめられていました。
5年生は、それぞれの係の中で活躍してくれています。上里を支える大事な48名の力。どんどん伸ばしていこうね!
画像1
画像2
画像3

5年生 組体操

画像1
画像2
画像3
組体操の練習に一生懸命はげむ子ども達。
真剣に取り組む姿は、見ている方もとっても気持ちいいものです。
難しい技がどんどん出てくる中、説明を聞いた後、すぐに友だちと集まって、声をかけ合って練習していました。これからも頑張って成功させようね!!

5年 代かき見学に行ってきました!

5月16日(火)に,総合の学習で「代かき見学」に行ってきました。

地域の方にお世話になって,トラクターによって田が耕される様子を見学し,分かったことや気付いたことをまとめました。子どもたちからも質問があり,どれにも丁寧に答えてくださりました。
明日は,いよいよ田植えです。1苗ずつしっかりと植えていきたいと思います。
画像1
画像2

5年生 組体操がんばってます!!!

今日は、3人技に挑戦しました!!
どんな技をするのか…。子ども達はドキドキしながら、6年生のお手本を見ていました。
”見て学ぶ” 
とっても大事なことです。「3人サボテン」「飛行機」の練習に励みました!!
毎日少しずつ、新しい技を身に付けて、全員で成功できるよう、いつでも真剣勝負です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 身体計測(6年),フッ化物洗口
6/29 大原野学園小中授業研究会〜大原野小学校〜,身体計測(4年・3組)
6/30 ものづくり学習,京都府警見学(4年),身体計測(5年)
7/3 朝会,委員会活動,身体計測(3年)
7/4 たてわり交流会(3H),町別集会(6H)集団下校,身体計測(2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp