京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:89
総数:345933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 〜社会科の疑問の解決にトライ〜

画像1
画像2
画像3
 6月21日(水) 雨の中,社会見学に行きました。朝からかなりの雨で少し残念でしたが,子ども達は見学でたくさんの疑問を解決しようと意欲満々で出発しました。
 午前は洛西浄化センターの見学です。到着する頃には,雨が小やみになりましたがカッパを来て回ることになりました。下水を微生物の力できれいにしていて,20種類もの微生物が活躍してくれていることも分かりました。
 午後はクリーンプラザ乙訓に行きました。周囲に配慮し,ごみのにおいが外に出ないようにしていたり,59mもの高い煙突は高温で焼いたごみの熱が外に出ないようにしていたりとあちこちに工夫が見られることを知って驚いていました。
 これから新聞を作り,見学のまとめをしていくことになります。

4年〜コツコツ・トライ!

食に関する学習を栄養教諭の薄刃先生に指導いただきました。

内容は「コツコツ(骨、骨)貯金」ということで、食事に含まれるカルシウムの量や、カルシウムの必要性について学びました。
子ども達が驚いていたのは、「骨を強くするのは20歳ぐらいまでだ」ということです。今の時期の子ども達にとって、「食」はとても大切だと感じました。

今日から「コツコツ銀行お通帳」にカルシウムの含まれた食事を記録してもらいます。
ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年〜算数クイズにトライ!

月曜日の朝会で、今年度初の「平・吉コンビの算数クイズ」が発表されました。

校長室の前に置いてある解答用紙をもらいます。
さあ、挑戦スタート!
休み時間や給食の待ち時間、図を描いたり、式を書いたりして解答用紙に自分の考えをまとめます。
よし!いよいよ、自分の考えを校長先生に見てもらいます。結果は‥。
画像1

4年〜第3回トライカップ 王様ドッチボール大会

運動会の練習でなかなか行うことができなかった「トライカップ」を開催しました。

今回は、前回負けてしまった2組からの「挑戦状」で、「王様ドッチボール」を行いました。
チャンピオン1組が勝つのか?それとも、チャレンジャー2組が勝つのか?
結果は‥‥1組の勝利!防衛成功でした。

次回の「トライカップ」はいったい何の競技なのでしょうか?
画像1画像2

4年〜次は何にトライする?

先日の「運動会」の応援、ありがとうございました。
「ソーラン節」を懸命に踊る姿や、「徒競走」「障害物走」を最後まであきらめない姿など、がんばる子ども達を見ることができたと思います。
最後の「組体操」では、「来年は自分達だ」と真剣に見ていました。

6日(火)に、学年集会を行い、本番の「ソーラン節」のビデオを見ました。
その後、今後の目標について話をしました。「水泳学習」「スポーツテスト」「社会見学」更には、夏休み明けの「みさきの家」の目標についても話しました。
次の目標に向かって、「レッツ!トライ!」
画像1

4年生 障害物走にトライ!

画像1
画像2
画像3
 前回の練習では,フラフープ跳びができない子が多かったのです。そこで,各クラスの教室にフラフープを置き,いつでも練習できるようにしておくと,さすがは4年生,休み時間に自主練習をしている子が多く,今日の練習ではみんなずいぶん上手に跳べるようになりました。競技の勝敗のカギはフラフープにあり・・です。
 後半のラグビーボールを持って走る所では,小さいポイントに「トライ」と言いながらトライします。その場所もなかなかの見どころですよ。
 

4年生  トライ! ソーラン全力で・・・

 昨日の練習で,さらにレベルアップできるポイントをアドバイスしてもらった子ども達。それを生かして,今日は全力でソーラン!という意気込みで始めました。しかし・・・なかなか納得のいくソーランにはなりません。練習のあと,みんなで話し合いです。「声が小さいな」「走って場所の移動ができていないな」「など子ども達からもまだまだ不十分なポイントが出てきました。あとは,みんなの気持ちだと感じています。みんなの気持ちを一つにして頑張って欲しいものです。がんばれ!4年生!
画像1画像2

4年生 2年生と大玉送りにトライ!!2

画像1画像2
 入場や退場の方法も知り,本番のように練習しました。
 前回,上手に大玉を送るこつを教えてもらっていたので,今日は赤組も白組も大玉が下に落ちる回数がとても少なくなり,2年生と4年生が協力して球を送れるようになりました。練習では,赤組の勝利が続いています。本番はどんな勝負になるでしょうか。

4年生 ソーラン完成!

 今日の練習で,入場から退場まで全部の動きを覚えることが出来ました。明日から,もっとかっこよく見せる練習を細かなところに注意をしながらしていきたいと考えています。あと1週間がんばりましょう!
画像1
画像2

4年生 全校草引き〜

画像1画像2画像3
 たくさんの草を粘り強く引き続けていました。4年生全員で,ごみ袋が6袋,いっぱいになりましたよ。
お手伝いに参加して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
終わった後は,最初と全然違ってすっきりしましたね。これで気持ちよく運動会が出来そうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 身体計測(6年),フッ化物洗口
6/29 大原野学園小中授業研究会〜大原野小学校〜,身体計測(4年・3組)
6/30 ものづくり学習,京都府警見学(4年),身体計測(5年)
7/3 朝会,委員会活動,身体計測(3年)
7/4 たてわり交流会(3H),町別集会(6H)集団下校,身体計測(2年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp