京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:29
総数:346282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜たけのこを描いたよ〜

画像1画像2
3年生の子どもたちは,たけのこ掘り体験を通して,地域のたけのこについて興味をもち,たけのこのことを調べていきたいと意欲を高めています。

今回は図工の学習で絵の具を用いて,たけのこの色をぬる活動をしました。
一枚一枚,皮の色を少しずつ変えて着色していきました。

3年〜漢字小テストがんばろう!!〜

漢字の学習が進んでいく中で,漢字の小テストを行っています。

今年から1回に10問ずつ出題します。
子ども達は,「あれ??練習したはずなのに・・・。」といった表情で答えを考えながら取り組んでいました。

一つ一つの漢字をしっかりと覚えて,全員合格を目指してほしいと思っています。
画像1画像2

3年〜クラス目標の発表〜

画像1
朝会で,日本の憲法,そして基本的人権についてお話がありました。
その後,各クラスの代表が人権にかかわる内容を中心に,クラスの目標を発表しました。

3年生は,代表1人でしたが,堂々とした姿勢で発表することができました。

3年〜元気にスタート〜

ゴールデンウィークが終わり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
楽しい思い出がつまった連休になったようです。

さて,教室では席替えをして気分を新たに再スタートです。
画像1

3年〜虫メガネを使って〜

画像1画像2
理科の時間に虫メガネを使って,自然観察をしました。

まず初めに,虫メガネを使う時の約束を確認したのですが,子どもたちからはすぐに,
「虫メガネで太陽を見ない!!」
という言葉が出てきました。

芝生やいのちの森で,いろんな生き物の観察ができました。

3年〜たけのこ掘りvol.2〜

画像1
いよいよ,たけのこ掘りの体験が始まりました。

先生の説明をしっかりと聞いています。真剣そのものです。
その後,どのたけのこを掘るのかを決めました。

子どもたちは,小さいスコップでコツコツとたけのこの周りを掘っていき,最後に専用の道具を使って掘り起こしていました。

子どもたちにとって,とてもいい経験になりました。お世話になった皆様,ありがとうございました。

3年〜たけのこ掘りvol.1〜

画像1
1日(月)にたけのこ掘りの体験をしました。
出発前に少しだけ雨が降っていましたが,子どもたちのやる気のおかげでしょうか?いい天気になりました。

まずは,3,4年生みんなで,たけのこ掘り方を教えてくださる先生方の話を聞いたり,「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

3年〜パソコンで調べよう〜

画像1
5月1日に予定されている,たけのこ掘り体験に向けて,3年生は「たけのこ」について,知っていることを交流するなどの活動を進めてきました。

今回は,コンピューター室に移動して,たけのこのことをパソコンを使って調べました。
たけのこ掘り体験の後も,たけのこを育てる苦労などについて調べていきたいと思っています。

3年〜1年生を迎える会〜

24日(月)に1年生を迎える会がありました。
3年生は,「あの青い空のように」の合唱と,5つの約束の呼びかけをしました。

合唱では,2つのパートに分かれて上手に歌い,歌声がとてもきれいに重なっていました。
そして,5つの約束では,「大きな声であいさつをしよう」「教室や廊下では,はしりません」などの呼びかけをしました。

3年生としてお手本を示していきたいね。と,普段から子どもたちと話しています。
画像1画像2画像3

3年〜理科 自然観察〜

画像1画像2
理科の学習の時間に,春の野草観察をしました。

あらかじめ配布していた野草の紹介カードを持って,普段子ども達だけでは行けないような,校舎のまわりや,プールの近く,畑の入り口などへ行きました。

多くの野草が見つかり,子どもたちはカードの絵としっかりと見比べながら,何という名前の野草なのかを確かめていました。

休み時間なども利用して,いのちの森などへも行って探してみてほしいと思っています。学校で覚えた野草が家の近くなどでも見つかるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 児童朝会,クラブ
5/23 結団式,再検尿,内科検診(4年)
5/24 フッ化物洗口,眼科検診
5/25 全校練習1回目
地生蓮
5/26 ALT,内科検診(2年)
地域から
5/20 竹の里少年補導委員会ドッジボール大会,西京こどもまつり,大原野中学土曜参観,大原野自主防災会総会,大原野社会福祉協議会評議員会
PTAより
5/23 PTA役員会
5/26 西京西支部PTA委員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp