京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:45
総数:345907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ たけのこの絵をかこう

画像1
 5月1日のたけのこ掘りで掘ったたけのこの絵を描きました。
 根っこの方から皮が1枚1枚重なって,だんだん細く上の方にのびています。よく観察して,「皮には線がいっぱいや!。」「根っこの方はぶつぶつやわ。」など,たくさんの発見がありました。
 次は色をつけていきます。どんなたけのこになるのか楽しみです。

3くみ カレンダープレゼント!

画像1
画像2
画像3
 今年度も3くみは『カレンダープレゼント』に取り組みます。自分たちで担当月を話し合い,4月担当の児童はさっそく「桜の木がいい!」と写真を撮りに行きました。写真だけでなく,カレンダーの背景もたんぽぽ模様です。お届けに行く時「春らしくたんぽぽにしました。」と元気に伝えることができました。

3くみギャラリー

画像1
画像2
 書写の時間,大きな紙に字を書きました。今まで学習した筆使いを思い出しながら,今書きたい言葉を書きました。なぜか映画のタイトルばかりでしたが,それぞれ一つの作品を仕上げようと集中して書くことができました。

3くみ スピード計算大会

画像1
 今年度,初めての算数の時間,新しいノートを開き,『スピード計算大会』を開催しました。ノートのどこに書くのか,約束事を決めて,「よーいスタート!」の合図とともに問題を解いていきました。
 毎週取り組んで,『前の自分』を越えて行きたいと思います!

3くみ 代表委員決まりました!

画像1
 3くみは全員4年生です。3年生以上は代表委員を選出するので3くみも代表委員を決めました。まず代表委員の仕事や役割を3年生で経験した児童が説明しました。その後,どうやって決めるのか話し合い,立候補を募ることになりました。すると,「僕,やります!」と手が挙がり…すぐに決まりました。
 それからは代表委員さんの司会で『カレンダー当番』を決めました。今年度も3くみは『カレンダープレゼント』に取り組みます。4月から順番に,自分の担当したい月を発表し,どうしても変更したい月を話し合いました。譲り合ったり,どうしてもやりたい理由を説明して自分のおもいをわかってもらったり…みんなで納得のいく話し合いができました。

3くみ すてきの木

画像1
画像2
画像3
 3くみでは自分のがんばりをふり返り,それをはっぱに書いて木に貼りつける『すてきの木』に取り組んでいます。今年度は自分たちでどんな木にするのか話し合って,みんなで書くところから始めました。「下の方が枝が長いねん。」「先が細いなぁ。」いろいろ話す中で自分の思い描く木と違ったり,同じ木をイメージしているのに上手く伝えることができなくて困ったり…たくさん話し合って木を仕上げることができました。

3くみ すてきの木 その2

画像1
画像2
画像3
 木が描けたら,今年度がんばることを考えました。3くみはみんな4年生です。それぞれ3年生の頃の反省から「4年生は…」と考えました。考えられた児童は考えたことの最初の一文字をはっぱに書きました。はっぱには『さ』『た』『み』と書いてあります。いったいどういうことなんでしょう???

 それぞれ発表しました。
『さ』…3年生の時は算数難しいところもあったけど,4年生はがんばる。
『た』…体操服を忘れることが多かったから,4年生は忘れないでがんばる。
『み』…みんなで協力してがんばりたい。

 発表した後,自分の書いた枝に初めてのはっぱを貼りました。前期は緑色を基調としたはっぱです。どんな木ができるのか,とても楽しみです。

3くみ 大そうじ!

 3くみは今年度3人のスタートです。昨年度と同じ仲間,同じ教室で始まりました。昨年度の学級目標『そうじをみんなでがんばる』が達成できた3くみメンバーです。今年度はさらにパワーアップした団結力でがんばりたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問(6年),小中連絡会(旧6年),校外学習(1・2年),視力検査(5年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会,部活動開講式(中間休み),委員会活動,視力検査(4年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp