京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:45
総数:345927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 ゲストティチャーとトライ!!

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の時間,ゲストティーチャ―で教頭先生に来ていただきました。
 はじめに,『手拍子まわし』をしました。教頭先生から手拍子を順番にまわしていきます。その後,「手拍子のいい音」を順番にまわして,音楽をつくりました。世界にたった一つしかない4年生全員の音楽です。
 次に,リコーダーを吹きました。教頭先生のまねをして一つ一つの音を丁寧に吹いていきます。すると,なんど『美女と野獣』のフレーズに!!!!教頭先生がリードして吹いてくださった『美女と野獣』のテーマを最後にみんなで演奏しました。

4年生 たけのこほりにトライ!!2

画像1画像2画像3
 今年は,自分のスコップだけでなく,たけのこほりの先生方にたけのこほりの道具を使い,教わりながらたくさんのたけのこを掘り起こしていました。出発前に,竹に関する疑問を教室で出し合っていたので,たけのこを掘りながらも,みんなの疑問をたけのこの先生方にぶつけている子がいました。さすがは4年生。昨年とは違って,少しレベルアップしたたけのこ掘りになりましたよ。
 学校に戻り,みんなが掘り起こしたたけのこを玄関に並べてもらい,持ち帰るたけのこを袋に入れました。みんな,家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら,選んでいましたよ。今日はみんなおいしいたけのこ料理をいただいてるのではないでしょうか。。

4年生 たけのこほりにトライ!!1

画像1画像2
 朝出発の際に降り出した雨・・少し心配しましたが無事にたけのこほりに行くことができました。4年生は,去年の経験があり,今日のたけのこ掘りをとても楽しみにしていました。竹林に入ると,掘れそうなたけのこを見つけてはすぐに掘り始めていました。結構大きなたけのこに挑む子が多く,掘るのに時間がかかっていましたが,掘り起こせた時の喜びは一際大きいものだったようです。
 また,4年生の代表児童がはじめの言葉とおわりの言葉をみんなの前で元気に大きな声で言ってくれました。とてもかっこよかったです。

4年生 〜50M走にトライ!〜

 今日は,運動会に向けて50M走のタイム測定をしました。まず,それぞれのクラスから体育リーダーが前に出て「1.2.3.4」「5.6.7.8.」と準備体操をしてくれました。腕をふってまっすぐゴールを過ぎるまで走り抜ける・・・速く走るポイントを確かめたら2本練習。そして,いよいよ本番。皆気合い十分で一生懸命走りきっていました。
 その後は,行進の練習です。「左・右・左・右」と足並みをそろえて歩いてみました。なかなか隣の友だちとそろえて歩くことが難しくカーブで曲がると余計にバラバラになってしまいました。上手な友だちの手本を見てみんなでポイントを確かめました。練習をしてもっと上手になりたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生  〜第2回 トライカップ開催!〜

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨模様,楽しみにしていた体育の50M走ができません。そこで・・急きょ体育館でのトライカップを開催することになったのです。
前回の第1回トライカップドッジビー大会では2組が勝っていたので,1組はずっとリベンジを果たそうと,休み時間にも練習をしていました。
 今日のトライカップはドッジボールで行いました。
試合開始!白熱したボールの投げ合いが続きましたが…結果1組の勝利!
優勝カップをいただいた1組のみんなは大喜びでした。
さあ,今度は2組がだまっちゃいない!!次にどんな種目で対決するのか楽しみですね!。

4年〜1年生の入学を祝うダンス♪

本日、3時間目に「1年生をむかえる会」が行われました。

4年生では、ゆずの「タッタ」という曲に合わせて、ダンスを披露しました。
1年生に楽しんでもらえる、4年生らしい元気な発表ができました。

発表がどうだったか、お家でもお話を聞いてみてください。
画像1
画像2

4年〜似顔絵にトライ!

図工の学習で自分の顔を描きました。
鏡で「どんな形の鼻かな。」「目はどんな形かな。」とよく見ながら描いていました。
ペンで描いた顔に色をぬります。
自分の顔の特徴を捉えた、いい作品になりました。
画像1
画像2

くらしと水

画像1
4年生の社会では,自分たちの暮らしを支えるものについて学習していきます。まずテーマになるのは,「くらしと水」です。
今日は,学校ではどれくらい水を使っているのかを予想して,校内の蛇口調べをしました。給食室で調理員さんに質問したり,用務員さんに質問をしたりと,どの班もしっかり調査していました。次は,調べたことをまとめていくことから学習を進めていきます。さて,上里小学校にはいったいどれくらいの蛇口があったのでしょう・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問(6年),小中連絡会(旧6年),校外学習(1・2年),視力検査(5年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会,部活動開講式(中間休み),委員会活動,視力検査(4年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp