京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:45
総数:345927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年〜虫メガネを使って〜

画像1画像2
理科の時間に虫メガネを使って,自然観察をしました。

まず初めに,虫メガネを使う時の約束を確認したのですが,子どもたちからはすぐに,
「虫メガネで太陽を見ない!!」
という言葉が出てきました。

芝生やいのちの森で,いろんな生き物の観察ができました。

3年〜たけのこ掘りvol.2〜

画像1
いよいよ,たけのこ掘りの体験が始まりました。

先生の説明をしっかりと聞いています。真剣そのものです。
その後,どのたけのこを掘るのかを決めました。

子どもたちは,小さいスコップでコツコツとたけのこの周りを掘っていき,最後に専用の道具を使って掘り起こしていました。

子どもたちにとって,とてもいい経験になりました。お世話になった皆様,ありがとうございました。

3年〜たけのこ掘りvol.1〜

画像1
1日(月)にたけのこ掘りの体験をしました。
出発前に少しだけ雨が降っていましたが,子どもたちのやる気のおかげでしょうか?いい天気になりました。

まずは,3,4年生みんなで,たけのこ掘り方を教えてくださる先生方の話を聞いたり,「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

3年〜パソコンで調べよう〜

画像1
5月1日に予定されている,たけのこ掘り体験に向けて,3年生は「たけのこ」について,知っていることを交流するなどの活動を進めてきました。

今回は,コンピューター室に移動して,たけのこのことをパソコンを使って調べました。
たけのこ掘り体験の後も,たけのこを育てる苦労などについて調べていきたいと思っています。

3年〜1年生を迎える会〜

24日(月)に1年生を迎える会がありました。
3年生は,「あの青い空のように」の合唱と,5つの約束の呼びかけをしました。

合唱では,2つのパートに分かれて上手に歌い,歌声がとてもきれいに重なっていました。
そして,5つの約束では,「大きな声であいさつをしよう」「教室や廊下では,はしりません」などの呼びかけをしました。

3年生としてお手本を示していきたいね。と,普段から子どもたちと話しています。
画像1画像2画像3

3年〜理科 自然観察〜

画像1画像2
理科の学習の時間に,春の野草観察をしました。

あらかじめ配布していた野草の紹介カードを持って,普段子ども達だけでは行けないような,校舎のまわりや,プールの近く,畑の入り口などへ行きました。

多くの野草が見つかり,子どもたちはカードの絵としっかりと見比べながら,何という名前の野草なのかを確かめていました。

休み時間なども利用して,いのちの森などへも行って探してみてほしいと思っています。学校で覚えた野草が家の近くなどでも見つかるといいですね。

3年〜自分の顔を描こう〜

画像1画像2
図工の学習で,絵の具を使った色作りに取り組みました。

自分の顔の色を塗るために,どのような色が必要か?
おうど色を基本として,赤を混ぜたり,青を混ぜたり,黄色を混ぜたり,白を混ぜたりして,どの色がどの部分に合っているか確認しながら色を塗っていきました。

完成した作品が教室に並ぶと,子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せていました。

3年〜音を楽しむ学習〜

画像1
今年度の音楽の学習は,吉村先生と一緒に指導をします。
ほぼ毎回,音楽室で学習をするので,子どもたちはとても喜んでいます。

最初の授業は「すてきな歌声」についてでした。
『ありがとうの花』を歌いながら,口の開け方や声の出し方を練習しました。
すてきな歌声が響いて,まさに音を楽しむ学習になりました。

3年〜50m走〜

画像1画像2
19日に50m走をしました。

実は,少し前に,速く走るコツを教えました。
走る直前にも,いいタイムが出る工夫などを話したので,少しだけ自信をもって走ることができたようです。

また,走りきった後には,とても満足そうな表情を見せてくれました。

3年〜漢字の学習〜

17日から漢字の学習を始めました。
今年からは1年間で200文字も学習します。書き順や部首なども確認しながら,学習ノートを進めていきますので,ときどき漢字ドリルや学習ノートを見てあげてください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問(6年),小中連絡会(旧6年),校外学習(1・2年),視力検査(5年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会,部活動開講式(中間休み),委員会活動,視力検査(4年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp