京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:89
総数:345933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

たけのこ掘りPART3

画像1
画像2
画像3
まだ,まだ時間がほしいところですが,
学校へ帰る時間がきてしまいました。

地域の方に学校まで,運んでいただき,
玄関の前に並べてみました。
行く前は,心配していましたが,
たくさんのたけのこを掘ることができました。

お世話になった地域のみなさま
本当にありがとうございました。

京都市にはたくさんの学校がありますが,
たけのこを掘る体験ができるのはなかなかないと思います。

3年生,4年生の今晩のおかずは
きっとおいしいたけのこご飯かな!?

たけのこ掘りPART2

画像1
画像2
画像3
3年生,4年生がグループに分かれて掘り始めました。
子どもたちのスコップでは,なかなか掘り進めるのは難しいようです。
そこで,まず校長が地域の先生から「ほり」という
たけのこ掘りの道具の使い方を習いました。
そして,校長が子どもたちに教えていきました。
結構重たいですが,回りをゆっくり掘り進め,
最後は,根のところに持っていき
ぐ〜〜と,力を入れて上にあげるときれいに抜けました。
みんな大喜びです。

たけのこ掘りPART1

画像1
画像2
今年も,3・4年生が楽しみにしているたけのこ掘りの季節がやってきました。
本当なら,4月27日ぐらいの予定でしたが,
今年は,新聞などでも報道されているように,
たけのこの生育が悪く,いつもより遅らせて
5月1日(月)に,行いました。

出発直前,雨が降ってきたため,
少し出発を遅らせて出発しました。
竹の里小学校の北側の竹林に入っていきました。

もうすでに,地域の先生たちが待っていただいていました。
4年生の代表児童がしっかりあいさつできました。

1年生を迎える会PART2

画像1
画像2
画像3
最初に,校長からお世話になっている見守り隊の方の
紹介をしました。
感謝の気持ちを込めて,朝,しっかりあいさつするように
話をしました。

計画委員から,学校紹介の後
1年生が一人一人自分の名前を言いました。

ゆうゆうバス再生プロジェクト続編

4月17日(月)の
「ゆうゆうバス完成お披露目会」には,
京都市立芸術大学の広報担当の方にも出席して取材をしていただきました。

本日から,京都市立芸術大学のホームページにもアップされました。

下のURLからご覧ください。

http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=85701

全国学力学習状況調査

画像1
画像2
4月18日(火)は,全国の小学校6年生・中学校3年生が
全国学力学習状況調査に挑みます。

本校でも,昨日から入念に打ち合わせをして,
今日の本番に臨みました。

1時間目 国語A・算数A
2時間目 国語B
3時間目 算数B
4時間目 児童質問紙です。

写真は,1時間目が始まる前の様子です。

黒板には,全国の6年生が一緒に受けています。
「最後まで,あきらめないでがんばれ」
と,激励の言葉も書かれていました。

結果が返ってきましたら,分析・考察し
これからの指導に生かしていこうと思います。

6年生のみなさん
お疲れ様でした。

ゆうゆうバスの変身

画像1
3代目,「ゆうゆうバス」が生まれ変わる様子を
1枚にまとめてみました。

ご覧ください。

ゆうゆうバスの変身〜子どもたちの夢を乗せて〜

ゆうゆうバス完成記念お披露目会

画像1
画像2
画像3
昨年度末の3月31日に,
3代目の「ゆうゆうバス」が完成しました。
改めて,完成をお祝いし,お世話になった方々に感謝する会を
4月17日(月)に持ちました。
バスの前の芝生ランドに,1〜6年生が集まりました。
学校運営協議会のみなさま,
京都市立芸術大学の関係のみなさまにもたくさん集まっていただきました。
最初に校長から,関係の皆様の紹介をしました。
その後,
学校運営協議会の会長さん,京都市立芸術大学の先生のあいさつがありました。
そして,実際に絵を描いてもらった4人の学生さんから,
一言ずつ,お話をしていただきました。
学生さんからは,色紙をプレゼントしてもらい
それを受けて,6年生の代表児童2名がお礼の言葉を言いました。
そして,3年生以上の代表児童から,
お礼の手紙を渡しました。

これから,図画工作で,アイデアやデザインに困った時,
ぜひゆうゆうバスの前に来て,ヒントをもらってください。
人や動物,背景などを描くとき,
きっと何かヒントになると思います。

本当にお世話になったみなさま
ありがとうございました。

はじめてのお帰り(1年)

画像1
画像2
画像3
はじめてのお帰りは,あいにくの雨

傘をさしての下校となりました。

帰る地域ごとに並んで帰ります。

児童館に行く子どもたちは,
児童館の先生に迎えに来てもらって帰りました。

登校・下校
車や自転車に気を付けてください。

学級開き(1年)

画像1
画像2
4月11日(火),
今日から教室での授業が始まります。

朝,各クラスを順番に見て回りました。

1年生は,お道具箱の入れ方
すわる時の姿勢など,
学校のルールを一つ一つ確認しながら,
学習していました。

早く,学校に慣れるといいね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問(6年),小中連絡会(旧6年),校外学習(1・2年),視力検査(5年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝会,部活動開講式(中間休み),委員会活動,視力検査(4年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp