京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:50
総数:346755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年〜エンドボールに全力!

体育の学習で「エンドボール」に取り組んでいます。

チームで協力してパスをつなぐ!そして、最後はゴールマンへシュート!
コートの中を、敵も味方も走り回っています。
授業が終わると、どの子も汗いっぱいで顔を真っ赤にしています。

協力する楽しさ!相手と対戦する楽しさも学んでいます。
画像1画像2

日曜参観(3年)

画像1画像2
3年生は,道徳で
「きっとできる」の授業です。

3年生 初めての毛筆!!

画像1
画像2
3年生になって初めての毛筆学習。
登校するなり、
「先生!習字セット持ってきました」と大きくかかげて見せてくれました。
その表情から楽しみにしている様子が伝わりました。
用具の名前を知り、すみのすり方を知り、筆の持ち方、よい姿勢、そして後片付けの仕方と盛りだくさんのことを一生懸命話を聴いて学んでいました!!

3年生 コンピューター室で全力!!

画像1
画像2
画像3
3年生の国語「気になる記号」の学習。
身の回りにある”記号”をたくさん見つけた子ども達♪
その中から自分が気になった記号を1つか2つ選びました!
そしていよいよ、その記号にどんな意味があるのかをコンピューター室で調べます。
久しぶりのコンピューター室に子ども達の瞳はキラキラ。
起動の仕方、シャットダウンの仕方、インターネットでの調べ方を知って,とても満足した様子。
「先生、家でもやってみたいです!」と意欲満々。
どんなことも”やる気”全開の子ども達。
新しいことをどんどん学習していきます★

3年〜集中して書く!

書写の時間に硬筆に取り組みました。
お手本を見ながら、大きさ、バランス、文字の中心を意識して書いていました。
集中した雰囲気で取り組むことができていました。

クラスから選ばれた作品を出展したいと思います。
画像1
画像2

3年〜ふんわり ふわふわ

ビニール袋に風が入る様子を見て、どんなものに見えるかをイメージしました。
そのイメージを元に色を付けたり、ひもを付けたりしました。
完成したものを持って、体育館でふんわりふわふわさせました。

画像1画像2

3年生 図工「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
画像3
いつも図工の時間を楽しみにしている子ども達。
今日の材料はビニール袋です。
さてさて、いったい何を作るのか・・・?!
ワクワクしている様子の中。送風機の風を使ってアンパンマンをとばせると,教室中大盛り上がり。
「風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作ろう!」
と創作意欲全開でイメージ図をかき,創り上げました。
体育館でフワフワ…,作ったもののうかび方や楽しさを友達と味わいました。

3年〜こまを楽しむリーフレットの交流

国語の「こまを楽しむ」の学習で、「段落」とその内容について学習しました。
そして、学習した「段落」を意識してリーフレットを作りました。
できたリーフレットを友だちと交流し、感想を伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

3年〜ヒマワリに変化が‥

理科の学習でヒマワリの観察に行きました。
2週間前に種を植えたヒマワリに変化が‥

葉、茎、長さ、色などをよく観察し記録しました。
つぎの観察ではどんな変化があるのでしょうか。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp