京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:93
総数:346876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

四年〜学校生活〜

道徳で「おたまじゃくしの世話」という授業をしました。
この授業で子どもたちは,「自分の係の仕事は,最後まで,責任をもってやり遂げよう」という感想を持ちました。

すると,その日の帰りの会,早速,おとしもの会社(一組では,○○会社として活動しています)の子が,落し物箱を持って,みんなに確認をとっていました。さすがです。


画像1

4年〜国語〜

「一つの花」の学習をしています。
今日は,第一場面のゆみこちゃんの言葉「一つだけちょうだい」という言葉から,当時(戦争)の時代背景などを読み取っていきました。
子ども達は,真剣に考え,自分の気持ちを発表することができました。

子どもたちの振り返りの中に,「今って,とても豊かなんだな」とか「好きな食べ物が,すぐに食べられるって幸せだな」など,今の暮らしのありがたさが多く書いてありました。
二場面もしっかり考えていきましょう。

※この日も,全員発表達成!!!
画像1

4年〜ツルレイシの観察〜

画像1画像2画像3
学校の花壇のツルレイシの観察を行いました。
中には,子どもたちの背より高いものもありました。

これからも,観察を続けていきます。

※真剣に,観察カードに特徴や気づいたことを書き込んでいます。

4年〜みさきの家にむけて〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家に向けての準備が始まりました。今日は,活動班の名前,めあて,係を決めました。
子ども達は,みさきの家での宿泊活動をとても楽しみにしているようで,「はやく,行きたいな」「テントの中はどうなっているのだろう」「14回寝たら,みさきの家だな」といろいろな声がたくさん聞こえてきます。

4年生〜応援練習〜

画像1
画像2
画像3
もうすぐ運動会です。
競技や,演技の練習だけではなく,応援の練習も毎日頑張っています。

朝は,応援団さんが各クラスに行って応援の仕方をみんなに教えます。
昼休みは,応援団さんだけが,高学年ホールや体育館で練習をします。
※ハチマキ姿,とてもかっこいいですね


運動会当日に,いままでの練習の成果を出せるといいですね♪

4年〜全校草引き〜

画像1画像2画像3
4年生は,いのちの森の前の草引きを行いました。
いのちの森前は,長い草が多く,簡単に抜くことができませんでしたが,
パワーがある4年生は,ゴミ袋7袋分の草をぬくことができました。

さすが!四年生!

4年〜かたむき分度器を使って〜

画像1
画像2
画像3
かたむき分度器を使って,いろいろなものの傾きをはかりました。
まずは,はかるものを決めて,その角度の予想を立てました。
(例えば,すべり台や百葉箱の屋根のかたむきなどです)

その後,校庭に出て,はかりにいきました。

これからも,かたむき分度器を使って様々なものをはかってくださいね。

4年生 「4年競走中〜チャレンジ〜」

しょうがい物競走「4年競走中〜チャレンジ〜」の練習をしました。子どもたちにとって,特にフラフープとびが難しいようです。とび方の基本を学び,練習を重ねました。
画像1
画像2

4年生 団体演技「真剣!マジョリティ<集団>」

団体演技「真剣!マジョリティ<集団>」の練習をしています。ダンスの仕方を覚えたり,6月26日(木)から隊形移動の練習も始めました。みんなで心を一つに頑張ります!!
画像1
画像2

国語〜大きな力を出す〜

画像1
画像2
画像3
国語の「大きな力を出す」という単元を学習しています。
単元の導入として,実際に声を出したときのほうが,声を出さないときに比べて,力がでるということを体験するために,立ち幅跳びを行いました。

実際にやってみると,多くの子ども達が,声を出したほうが力を出すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp