京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:93
総数:346857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年〜英語にチャレンジしよう〜

画像1
画像2
画像3
今回の「英語にチャレンジしよう」は,4年全体で行いました。

まず,ペン先生がみんなに好きなフルーツを聞いていきます。「日本語でもいいよ」と言われていたのですが,ほとんどの子が,かっこよく,「パイナポー」や「オレンジ」と答えていました。
その後,「I like ○○」という言い方を習い,48名+ペン先生でフルーツバスケットを行しました。

今日学習した英語を日頃の生活で使えたら素敵ですね♪

4年〜習字〜

画像1
画像2
画像3
書道の時間に,「作文」という字を書きました。

まずは,前回に書いた「はす」という字を見て,バランス良く書くにはどうしたらよいのか話し合いをしました。
その後,「作文」という字の気を付ける部分を確認をしてから練習しました。
練習を3回行ったのですが,書くたびにコツをつかんでいく子ども達。そして,静まりかえった教室の中で,1字1字に思いを込めて,清書を書くことができました。


4年〜1平方メートルってどんな大きさ?〜

画像1
画像2
画像3
算数で,「面積」の学習をしています。

その学習の中で,実際に1平方メートルの大きさになる正方形を作って,1平方メートルの広さについて調べました。

班で協力をして,「1平方メートルってことは,1辺は100センチだ」「あと新聞が1枚いるな」など,学習したことを生かしながら作っていました。

そして,すべての班が1平方メートルを作った後,「1平方メートルに何人乗れるのか?」を実験し,結果は,17人でした。

この学習を通して,子ども達は1平方メートルはどんな大きさなのかしっかり理解できたと思います。

4年〜ハードル走

体育の時間に「ハードル走」を行っています。
4年生にとって,初めてのハードル走。
子ども達は,しっかりとねらいに向けて一生懸命頑張っています。

ねらい1,ねらい2を行った後は,50mハードルのタイムを測りました。
2回目とは思えないほど,みんな跳ぶのが上手で,次の時間が楽しみです。
画像1
画像2

4年〜季節の生き物〜

画像1
画像2
画像3
理科の時間に,植物や動物の観察を行いました。

1時間目は,子ども達が春から育てているツルレイシの観察,2時間目は,いのちの森や運動場にある植物や動物の観察でした。

子ども達は,触ったり,測ったりして,夏との変化を見つけ,それらから,今後の予想を立てていました。

4年〜英語にチャレンジ〜

画像1
画像2
画像3
子ども達が楽しみにしていた「英語でチャレンジ」の時間がありました。
今回は,クラスの係活動を英語で発音しました。

例えば,黒板は,「ブラックボード」,窓は,「ウィンドウ」などです。
英語での言いかたを学んだあとは,後期の係活動を決めました。

後期の会社名(係名)には,ペン先生から教えてもらった英語が使われています。
前期よりパワーアップしたカッコイイ4年生ですね♪

4年〜お話の絵〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間にお話の絵を描いています。
1組は,「ようこそペンション・アニモーへ」2組は,「赤ちゃんゴリラをお母さんに」という本を読み,そこから自分のお気に入りの場面をイメージしながら描きました。

子ども達は,静まりかえった教室の中で,丁寧に線描きをし,工夫して色を塗っています。

そんな絵が完成するか,楽しみですね♪

4年 校区探検

校区を歩いて,交通事故の起きやすそうな場所やあぶないと思う場所等を調べました。今後,地図にまとめて校区安全マップを作ります。
画像1
画像2

4年 教室でお弁当を食べました・・・。

全校オリエンテーリング大会は,雨で延期となりました。昼食(お弁当)は,教室で仲良く楽しく食べました。次回は10月5日(水)です。晴れてほしいものです。
画像1

4年〜発表の資料作り〜

画像1
画像2
画像3
国語の「だれもが関わり合えるように」で調べたことの発表の原稿作りが終わり,次は資料作りに入りました。

聞いている人にわかりやすい発表にする為に,画用紙に絵を描きました。
描き終わった人は,発表の練習を自主的に行っていました。

今から,発表会が楽しみですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp