京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:345802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生、最後の思い出に♪

3年生としての学校生活も残り2日となりました。

今日は、最後の思い出に、運動場や教室で遊びました。
運動場では「王様とり」や「バナナおに」、教室では「フルーツバスケット」をしました。最後の給食は、みんなで机を円にして食べました。

金曜日が最後の日です。元気に登校してきてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年〜ラインサッカー!ラストサッカー!

体育の学習で「ラインサッカー」に取り組んでいます。
水曜日は雨で学習できませんでした。その分,今日は全力でボールを追いかけていました。

3年生で最後の体育だったので,学習後は残念そうでした。
この1年間で「チームで協力する楽しさ」「挑戦して、できた時の喜び」を感じてくれたと思います。

画像1
画像2

3年生 THE そろばん!!

3年生 そろばんに挑戦しました。
「定位点」という点を初めて知り、数字を読んだり、6378という数をおいたり、足し算したり…できるようになりました!!
自分でそろばんで数を作り、「何だと思う?」と問題を出し合うと、とっても楽しそうにそろばんで数を作っていました。そして、たし算の仕方も知り、何問が挑戦しました。
「わかった!」「できた!」「楽しかった!」と嬉しい声がとびかっていました。


画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学!!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた、クラブ見学。
「クラブの様子はどうかな。」「どのクラブにしようかな…。」
と子ども達はワクワクしながら各クラブを見学してまわりました。
「料理クラブがとってもいいにおいだったよ。」
「バドミントンをやってみたいな。」
「手芸クラブはいろいろなものを作っていてびっくりしたよ。」
「大変そうだけど、4年生になったらがんばろうと思ったよ。」
とキラキラしながら感想を話していました。もうすぐ4年生、クラブ活動が楽しみになったようでした★

3年生 でも小数は1年生

画像1
画像2
3年生になって、初めて整数ではないかず「小数」について学習しました!毎時間 意欲&やる気十分。Lます図や、数直線図、さくらんぼ図、自分で考えた方法を次々にノートに書く姿が多く見られています。そしてそれを発表するときも、「見えますか。」「ここまでどうですか?」「○○さんにつけたしで〜」と意見をつなげられるようになってきました。そんな中、今日は、小数の筆算の仕方を考えました。「位をそろえる」「整数と同じように計算すればいい」と大事なことが子ども達から出てきて、練習問題もどんどん解いていきました。小数、楽しいようです。

3年生 資料から分かる、小学生のこと〜第二弾!!〜

画像1
画像2
画像3
国語「しりょうから分かる、小学生のこと」発表会の続きです。
どんな視点でスピーチを聞くのか、全体で確認し合ったあと、いよいよスタートです。「はぁ〜、きんちょうするよ・・・。」と発表があまり好きでない児童も、資料からわかったこと、考えたことをしっかりと話していました。
そしてその友達の発表に対して、たくさんの児童が挙手して、友だちのスピーチの「よいところ」「アドバイスしたいところ」を伝えました。その聴く姿に大きな拍手を送りました。誰かの言葉に、言葉を返す。とっても温かくて、気持ちのいい瞬間です。
3年生、自分たちの考え、どんどん伝え合っていくぞ〜!!

3年生 しりょうから分かること〜第一弾!!〜

画像1
画像2
画像3
国語「しりょうから分かる、小学生のこと」で、自分で選んだ資料から、”どんなことがそのグラフから分かるのか””わかったことをもとに、自分はどの点について考えたのか”を発表しました。1人2分のスピーチです。原稿をかかずに、話す順だけをメモし、それをもとに道筋を立てて話すことがめあてでした。
同じ資料を選んでいても、考える視点がちがう、その楽しさを友だちの発表を聞きながら感じていました。
「相手を見ながら話していてとてもよかった。」「考えたわけや予想がおもしろかった。」「もっと、間をあけるといいよ。」「問いかけを入れるとされにいいよ。」
などと感想も交流できました。ドキドキの発表。続きはまた明日です★

3年生 とんとんドンドンくぎ打ち名人〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
図工で「くぎ打ち」に挑戦します。今日は、どんな作品を作ろうか考え,くぎ打ちの仕方を知って、実際に自分でくぎを板に打ち込んでみました。
「むずかしいかと思っていたけど、くぎを打ててうれしかったです。」
「手をうたないように、しんちょうにやったらできました。」
などなど喜びの声が響いてました。また、くぎ抜きの仕方も知り、実際に自分で打ったくぎをぬくこともできました。
子ども達は,「先生見て!くぎの穴でにこちゃんマークを作ったよ。」「108個も打つことができた!」と、少しくぎ打ちに慣れて自信がついたようです。
油断禁物、けがのないように打ち方の確認をしながら学習を進めていきます!

3年 まほうの呪文「ワン・ツー・スリー♪」

音楽「おかしのすきなまほう使い」という曲で,音楽づくりに挑戦しました。
”音のとくちょうを生かして音楽をつくろう”というめあてのもと、班ごとにどんな楽器を使うのか相談して決めたあと、どの順でどうならすのか、その楽器が持つ音の特徴をいかして、まほうをかける音をつくりました。そして、みんなの歌に合わせて作った音楽を披露しました。
「さぁ、今度こそ、成功させなければ・・・それっ、ワン・ツー・スリー!!」
〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
画像1
画像2
画像3

3年 ついた!!明かりが!!!

画像1
画像2
画像3
3年生の理科「豆電球に明かりをつけよう」の学習で,
”電気を通すだろうか,通さないだろうか”という課題について実験しました。
それぞれのものが,電気を通すか通さないか予想を立てたあと、いよいよ実験です。
子ども達が実験を早くしたくてたまらない様子だったので,実験スタートの合図がでると色々な材料を手に取って調べていました。
「うわぁ,ついた!!」「見て見て!ついたよ。」と結果を記録していました。
自分で調べて,結果がわかる。
そしてその結果からどうしてなのか考える。理科の面白さを体感していました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp