京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:345773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 ハイ!とお返事 合格です

画像1
修了式で,今年度最後の『算数でよっしゃ―』の表彰式がありました。
2年生はたくさんの人が挑戦をし,正解者がたくさんいました。おめでとう。
大きな声で返事をしよういう思いを持って参加しました。しっかり大きな声で返事をすることができ合格です。今年度最後,気持ちよく終了することができました。3年生になっても大きな声で返事しようね。
画像2

2年生 学年百人一首 2

画像1
画像2
画像3
だんだんヒートアップしてきましたが,百人一首も楽しく対決することができました。また,機会を見つけて楽しんで欲しいと思います。

2年生 ひみつのたまご 作成中

今年度最後の図工では『ひみつのたまご』を作成しました。ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を想像しながら描いています。どんなものが飛び出してくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年百人一首大会 1

1組対2組 1対1で百人一首大会をしました。覚えている枚数で,ペアを決めました。「お願いします」で手を上にあげ始まりです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年活動 『ミニ運動会』

今年度最後の体育は,1組・2組合同体育で,ボールを使った競争やリレーをしました。
勝ち負けはっきり決まりますが,勝っても負けても気持ちよく楽しむことができました。「もっとやりたーい」と子どもたち。大勢でやると楽しいですね。3年生になって続きを楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『楽しかったよ,2年生』

画像1画像2
2年生最後の国語学習『楽しかったよ,2年生』では,2年生の思い出を作文にしました。
1・自分がしたこと 
2・自分が言ったこと
3・友だちがしたこと,言ったこと

3色の付箋にそれぞれ書き,並び替えながら,作文を構成していきました。
最後にはみんなの前で発表しました。1年間の成長を感じる発表でした。

2年生 ひみつのたまご 完成

画像1
画像2
画像3
ひみつのたまごが完成しました。どれも物語がありとても素敵です。1年間描きためた作品を入れて持ち帰ってもらいました。思い出いっぱいの作品バッグです。じっくり見てあげてくださいね。

2年生 最後のパスゲーム2

画像1
画像2
画像3
 学年で取り組んだ『パスゲーム2』 今日で最後となりました。
みんなよく動けるようになって,声もよく出ています。ジャンプ力もすごいです。
得点を争うのではなく,みんなが楽しめるように,相手チームは楽しんでいるかを意識しながら取り組むことをめあての一つにしてきました。

 シュートをした時,キャッチを失敗したゴールマンに『ごめん,次は受けやすいボールなげるし』と下手投げでゴールマンが受けやすいボールを投げた子どもが声をかけていました。
 ボールの扱いが苦手な友だちにボールをとらせてあげようと,一歩後ろに下がったり,そっと足でボールを転がして渡してあげたりする姿もありました。
 これからも自分が自分が…ではなく,周りを見て,みんなが楽しめるようにゲームができればいいですね。

2年2組 光のプレゼント 完成

2組も出来上がりました。細かくデザインしすぎて切れてしまったり,デザインを途中で変更した子どもいましたが,何とか仕上がりました。光を通すと床にきれいな色が映り素敵です。
画像1
画像2
画像3

2年1組 光のプレゼント 完成

完成した子ども達の作品です。それぞれに違った,かわいくてきれいな作品に仕上がりました。きれいに切ることができていますね。カッターナイフや段ボールカッターの使い方も学習することができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp