京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:41
総数:345775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

ふりこの動き

ふりこが1往復する時間は何によってかわるのだろうかという学習問題を立て,実験をして確かめました。「ふりこの長さ」なのか「おもりの重さ」なのか「ふれはば」なのか・・・それぞれのグループで実験し,結果からわかったことをまとめました。
画像1
画像2

5年生 総合的な学習 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
第一志望に決めた企業の面接を行いました。

教員が人事課長など面接官になり,子ども達を見てもらいました。

子ども達は初めての面接で「人生で一番緊張した。」という声も上がるほど
緊張した雰囲気でした。

第一志望でなくても,任された仕事もやりきってほしいです。


5年生 体育 バスケットボール

各チームで攻め方や守り方など作戦をたてて練習をしていました。

試合をする中で,励まし合ったり,声をかけあったりする場面が見られました。



画像1
画像2

5年 バスケットボール

画像1画像2
体育の授業でバスケットをしています。6つのチームに分かれての総当たり戦です。試合のあとにはチームで次の試合に向けて作戦をたてます。それぞれのチームでたくさん話して作戦を工夫し,チームワークをぐんぐんあげていきましょう!

5年生 食育指導

いろりの間で栄養教諭から,給食の歴史についてお話がありました。
また世界の人口を5年生の人数に置き換えると・・という話を聞きました。

給食のありがたみを感じつつ,作ってもらっている給食調理員さんにも感謝の気持ちをもって,これからも給食を食べたいですね。

画像1
画像2

5年生 家庭科 ミシンにトライ

ランチョンマットを作成しています。

ミシンにも慣れてきて,班で協力しながら進めていました。


画像1
画像2

5年生 図画工作 一枚の板から

伝言板を作成しています。

自分の選んだ形を切り取って,丁寧に紙やすりで角を丸くしていきました。


絵の具できれいにぬっている様子がありました。


画像1
画像2

5年生 音楽 日本と世界の音楽に親しもう

春の海という曲を通して,

ことや尺八の音色やひびきのよさについて
学びました。

それぞれ感じたことを交流していました。


画像1
画像2

5年生 理科 ものの溶け方


ろ紙の折り方や,ろ過の仕方について学んだ後に,
班にわかれて,実験を行いました。

ホウ酸の水溶液からホウ酸を取り出しました。

班で協力できていました。


画像1
画像2

5年生 図画工作 一枚の板から

伝言板を作っています。

5年生になって,初めての電動のこぎりを使いました。

安全な使い方を学習したあとに,余った材木で一人ずつ練習しました。

次の時間はこの経験を活かして,自分の作品を切っていきましょう。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 スチューデントシティ(5年)
小中地域清掃活動(4年・大原野中学)
2/25 もちもち広場
2/27 クラブ(最終),ALT
2/28 社会見学(6年)
3/1 フッ化物洗口
3/2 身体計測(6年)
PTAより
2/28 PTA家庭教育学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp