京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 あさがおでリース作り

植木鉢から切り取ったあさがおのつるをリースにしました。
家からリースに付ける飾りを持ってきて,楽しんでリース作りをしました。
しばらく教室前の廊下に飾って,家に持って帰ってもらいます。
すてきなリースができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおすごろく その2

画像1画像2画像3
生活科のあさがおすごろくがだんだん仕上がってきました。
出来上がったすごろくをお友達と一緒に楽しんでいます。

1年生 あさがおすごろく その1

画像1画像2
生活科であさがおの一生をすごろくにしました。
たねからまたたねに戻るということで,その途中「一生懸命水やりしたので2ます進む」などの言葉をつけたして,すごろくつくりをしています。

1年ありがとう朝顔

画像1画像2
5月に種をまいて,一生懸命お世話してきた朝顔もいよいよさようならです。
根元から切って,つるを支柱からはずしました。
このつるをリースにしたいと思います。
さみしくなった植木鉢は次の出番を待ちます。
次はチューリップの球根を植える予定です。

くりあがりのたしざんを頑張っています!!

画像1
いよいよ始まった繰り上がりのたしざん。子どもたちは意欲的に取り組む子が多く,みんながんばっています。

どのように計算するのかを言いながら計算できるように特訓しています。
しっかり身に付くように指導していきたいです。

本気で掃除しています!!

画像1
一年生の子どもたちは掃除を予鈴で始めるのが当たり前になっています。
とてもよい習慣です。
この習慣をいつまでも身に付けてほしいですね。

1年生 秋のあさがお

画像1画像2
5月に種を植えて,今まで毎日一生懸命お世話をしてきたあさがおもそろそろ終わりを迎えています。葉っぱも枯れてツルだけになっているあさがおもあります。
でも,こぼれた種から芽が出ている植木鉢もあります。
あさがおの最後の様子を「見つけたよカード」に絵や文で書き表しました。
たくさんとれた種は次の1年生におすそわけです。
来年もきれいに咲いてくれるかな?!

1年生 ガッチャンにえさをあげたよ

9月26日(月)中間休みに飼育委員会の人たちがガッチャンの「えさやり体験」を計画してくれました。
たくさんの1年生が集まったのですが,そんなにたくさん餌をガッチャンにあげるわけにいきません。くじ引きで8名の人が当選し,めでたく餌をあげることができました。
飼育委員会のおねえさんからキャベツや小松菜をもらい,教頭先生に付き添ってもらって餌をあげました。
今回あげることができなかった人は,おりの外から様子を見てもらいました。
また次の機会があるといいね!

画像1
画像2
画像3

1年生 3組のお兄さんたちと

9月20日(火)4時間目3組のお兄さん達と一緒にバルーンで遊びました。
最初3年3組のお兄さんたちから自己紹介がありました。
本当は1年生も自己紹介をしたかったのですが,台風接近のため給食時間が早まったので,今回はすぐバルーン遊びをしました。
「ゆめをかなえて,ドラえもん」の曲に合わせて,大きなバルーンをみんなで協力してふくらましたり,くるくる回ったりしました。
初めてにしてはみんな上手にできました。
これを機会に3組のお兄さんたちともっともっと仲良くなりましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 カタカナを見つけよう

1年生はひらがなの学習を終え,カタカナを学習しています。
身の回りにたくさんのカタカナで書く言葉があります。
今回は新聞の広告からカタカナ探しをしました。
二人で1枚の広告を見てカタカナ探しをしました。
「あった!」「ここにもある!」などと言いながらたくさんのカタカナで書く言葉を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 スチューデントシティ(5年)
小中地域清掃活動(4年・大原野中学)
2/25 もちもち広場
2/27 クラブ(最終),ALT
2/28 社会見学(6年)
3/1 フッ化物洗口
3/2 身体計測(6年)
PTAより
2/28 PTA家庭教育学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp