京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:41
総数:345783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 家庭科 調理実習

いよいよ調理実習でした。

それぞれの班が出汁をとって,もってきた具を使ってみそ汁を作りました。

またもち米を使った炊き込みご飯を作りました。

協力しながらできました。


画像1
画像2
画像3

5年生 社会 その3

さあいよいよ水素で走る自動車が運動場を走ります。

本当に静かで加速力もすばらしい!!

最後は車に貯めていた水を出してもらいました。


とてもいい経験になりました。

画像1
画像2
画像3

5年生 社会 その2

新型プリウスを持ってきてもらいました。

普段見れない部分まで細かく見せて頂きました。


画像1
画像2
画像3

5年生 社会 自動車会社の方に来ていただいて その1

社会科の学習で車の学習をしてきました。

今回は自動車会社の方に来ていただいて,たくさんのお話を聞くことができました。

車を走らせるためには,たくさんの二酸化炭素を出します。
それが地球温暖化につながっていることから,
二酸化炭素を一切出さない環境に配慮した自動車作りを教えて頂きました。
水素で走る自動車でした。
子どもたちも興味津々,教員も興味津々のないようでとても勉強になりました。

講義の様子です。


画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁

班で話し合いながら,みそ汁の具を決めていきました。

この具が入れたい!というそれぞれの思いがぶつかっていました。

次の調理実習では,班で協力しておいしいご飯とお味噌汁を作りましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 合奏しよう

「風になりたい」の曲で合奏に挑戦しています。

最初はバラバラでしたが徐々にまとまっていくような様子がありました。

次の時間に向けてさらに一つになって素晴らしい合奏を目指しましょう。



画像1
画像2

5年生 国語 図や表を用いて書こう


自分たちが考えた問題を図や表を用いて書きました。


それぞれの文章を読みあって,意見交流を行いました。


画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ご飯とみそ汁

出汁の味を比べました。
こんぶと煮干しとかつおぶしで出汁をとったものを飲んでみて
味の違いを比べました。

またとった出汁から作ることで,減塩の効果があることまで学びました。

またかつおのけずりぶしにも挑戦しました。

今日学んだことを家庭でもやってみてほしいです。

画像1
画像2
画像3

5年生 収穫祭

前から準備を進めてきた収穫祭がありました。
4年生を招待して,クイズや模擬体験を通して
米づくりを通して学んだことなどを伝えました。


お米のありがたみを学んだみんなは
家でも学校でもお米を大切にしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 先生の読み聞かせ

養護教諭の先生が朝の時間に本の読み聞かせをしてくれました。


たばこの害についてのお話でした。

吸う人だけでなく,その周りの人にも害があるということを本から学びました。

子どもを煙から守り隊がたくさん増えればいいですね。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp