京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:345791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 五平餅つくりました!

画像1
画像2
画像3
 3年生で五平餅を作りました。3くみはみんな3年生なので,それぞれ交流学級で作りました。みんなで一緒にお米をつぶして,かためて,棒に巻きつけて…きれいな形に仕上げることができました。あとは,いろりの間で炭火で焼いて…お米を育ててくださったみなさんに感謝して,おいしくいただくことができました。

3くみ どっちの数が大きい?

画像1
画像2
画像3
 算数『1000までの数』で,どちらの数が大きいのか考えました。はじめに,それぞれランダムにもらったカードの数のビーズを集めました。次に,カードとビーズの数があっているか確かめ,その後,お互いのカードを比べました。カードの数字を見た時は,「十の位のカードが大きいから僕の方が大きい。」「いや,僕は百の位も一の位も大きいから僕の方が大きい。」とお互い話していたので,ビーズで確かめました。すると,「100個も多い!!!」と驚きの声が上がりました。数字で見ていた時はたった「1」でしたが,実は百の位が「1」違うと100個も差があることに気付くことができました。

3くみ 図工『ポンポンおして』鑑賞中!

 図工『ポンポンおして』で完成した作品を鑑賞しました。発表者が自分の作品で工夫したところを発表した後,聞いていた友だちが質問したり,作品の良いところを発表したりしました。「僕にはピザに見えた!」「ここの部分はどんなハンコを作ったんですか?」など,意見を交流することができました。
画像1画像2画像3

3くみ カレンダーお届けします!

画像1
画像2
 できあがったカレンダー(12月)をお届けに行きました。今までは,3人で一緒に届けに行っていましたが,前回から『ひとりで行ってみよう!』と挑戦しています。カレンダーを製作した時の気持ちやアピールポイントを伝え合い,届けに行きました。次回は各学級に届けに行きます。お楽しみに!

3くみ カレンダープレゼント(12月)

画像1
画像2
 12月のカレンダーは,12月担当の児童から「雪だるまにしたい!!!」と相談を受け,一緒に悩みました。その結果,落ち葉でサンタクロースをつくることになりました。サンタクロースが完成すると,「雪だるまもつくる!」と切り紙で作ったり,「大きなはっぱがほしいし,つくるわ。」と落ち葉を組み合わせて大きなはっぱを表現したり,どんどん広がっていきました。それを写真にして,取り込んで,カレンダーを完成させました。みんな喜んでくれますように!

3くみ 図工『ポンポンおして』

画像1
画像2
画像3
 図工の時間,三角形や四角形,円を厚紙でつくって,画用紙にポンポンおしていきました。イメージ通りつくっておしたり,おしてから「○○のかたちに見える!」とイメージをふくらませたり…いろいろな思いをもって作製しました。その後,色をつけました。コンテの粉を指先や手のひらでのばして,表現しました。「色まぜてみた!」「ここはお花やし,オレンジにしたかった。」など,楽しみながら完成させることができました。

3くみ 算数『1000までの数』その2

画像1
画像2
画像3
 ビーズを10個ずつ数えました。10個を1本の棒にしました。次に,「10の棒はいったい何本あるのでしょう?」という問題を考えました。「みんな数えよう!」「また10本ずつにしてみよ!」など,話し合いながら,数えました。なんと100本ありました。 と,いうことは…「10の棒が10本でビーズは100個。」「10の棒が100本あるやん。」「100個が10あるし。」など,いろいろな意見が出てきて,「わかった!ビーズは,1000個や!!!!!!!」と答えが出てきました。

3くみ 算数『1000までの数』

画像1
画像2
画像3
 算数の時間,『1000までの数』を学習しています。「ビーズはいったいいくつあるのでしょう?」という問題をみんなで考えました。「めっちゃあるやん!」「1000個くらい?」「いや,もっとあるやろ。」など,いろいろ話していましたが,いざ数える時になると,「10個ずつ数えていこう!」と協力して数えていきました。いったいいくつあるのでしょうか???

3くみ 交流学級で給食当番!

 交流学級での給食当番がはじまりました。3週間に1回,交流学級で当番活動をします。交流学級の友だちと協力して,それぞれの役割を務めることができました。
画像1画像2画像3

3くみ 書写の時間

 前回の書写の時間,大きな紙に好きな文字を書きました。今度は,お手本を見て書きました。『友だち』です。今までに書いた『大』『力』で学習したことを思い出し,おれやはらいに気をつけて,丁寧に書くことができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会3日目
12/17 西京西支部バレーボール交歓会「洛西カップ」
12/20 京都歴史探検(6年)
12/21 育成小中交流会(大原野中)
12/22 給食終了,授業終了,朝会,大掃除(5H)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp