京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 なぬか会 パート3

楽しく遊んだあと,1年生はお年寄りの方々の肩もみをしました。
かわいい1年生の手で5回ずつ『モミモミ』しました。
そして,みんなで「うみ」の歌を歌いました。
最後に1年生は「ペンたて」のおみやげをもらい,大喜びでした。
すてきな千代紙の丈夫な「ペンたて」です。
いつまでも大切に使いましょう。
なぬか会のみなさま,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

1年 なぬか会 パート2

なぬか会の遊びのコーナーは「竹返し」「トントンずもう」「こままわし」「けん玉」「ヨーヨー」「めんこ」「あやとり」「坊主めくり」「お手玉」がありました。
みんないろいろなコーナーに行って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 なぬか会 パート1

9月6日毎年恒例のなぬか会が行われました。
地域のお年寄りの方と1年生が主に昔遊びで楽しく遊ぶという行事です。
1年生のあいさつの後さっそく遊ぶことになりました。
今回は「草ずもう」という新しい遊びのコーナーもでき,ほとんどの子ども達がこの草ずもうにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝ごはんを食べると・・・

9月5日身体計測がありました。
計測の前に石原先生の方から「朝ごはんを食べると,どんないいことがあるか」教えてもらいました。

「元気がでる。骨がじょうぶになる。うんちもでるし,体温も上がる。イライラせず,優しい心になって,成績もあがる。」というお話を聞きました。

『早ね,早起き,朝ごはん』でがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 大掃除

8月25日2時間目に大掃除をしました。
夏休みの間にたまったほこりなどをきれいにしました。
1組2組ともに席がえをして,新たな気持ちで前期の後半がスタートしました。
早く学校生活のリズムをとりもどしましょうね。
画像1
画像2

8月3日 図書開館日

8月3日午前10時から11時まで図書館が開館していました。
この日は朝からいいお天気で暑かったのですが,30名ぐらいの人たちが図書館に来てくれました。特に低学年は親子で来て,涼しい図書館で本を読んでいる姿が見られました。
『親子で読書』すてきですね!!
まだまだ夏休みは続きます。たくさんの本に出あってくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏休みのプール

画像1
今日もとっても暑いのにたくさんの子が元気に泳ぎに来ていました!!

体育の授業で,初めてプールに入ったころに比べると水かさもぐっと増していますが,みんなへっちゃらで楽しんでいました。1〜3年で大人数でしていますが,ルールを守ってしていました。

夏休みのプールもあと1日。次に学校に来る日は授業開始の25日かな??しばらく会えないので先生たちはさびしいですが,夏休みにいっぱいたのしいことをしてくださいね!
画像2

チャレンジ体験・びゅんびゅんごまがまわったよ!

7月29日チャレンジ体験の低学年工作で「びゅんびゅんごま」を作りました。
1年生もがんばって牛乳パックを使ってこまを作りました。
はじめは上手く回せなかった人もだんだんコツをつかんで,びゅんびゅん音がするくらい回せる人が出てきました。
さすが3年生は手だけでなく,足で回したりこまを2個使って回したりしていました。
家でもいろいろなこまを作ってどんどん回す練習をするといいですね。
画像1
画像2
画像3

はがきを出しに行ったよ!

画像1画像2画像3
夏休み前の授業終了日。
一年生みんなで郵便局にはがきを出しに行きました。
一人ひとり,おうちの人に心を込めて暑中見舞いを書いていました。
普段は言えないような感謝の気持ちを書いたり,遠くに住んでいるおばあちゃんに書いたりしていました。

はがきをポストに投函するときは,
「ちゃんと届きますように・・・」
「忘れずに届けてね!」

そう思いながら投函しました。
もう届いたかな??
どきどき・わくわく^^
早く届くといいですね。

もうすぐ夏休み!

画像1画像2画像3
4月に入学した1年生も学校でいろいろなことを体験し,大きく成長しました。
国語では「おおきなかぶ」の音読大会をしました。かぶを引っ張る演技をしながら,気持ちを込めて音読ができました。
休み時間は,1組対2組でドッジボールをしたり,「みんなあそび」でばらあてをして走り回ったりと遊びも活動的・集団的になってきました。
7月21日は夏休み前の図書の本の貸し出しをしました。1人3冊借りることができます。お友達が借りた本を興味深くみんなで見て「次は私に貸してね。」と予約をしている人もいました。
さあいよいよ夏休みに突入です。
安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会3日目
12/17 西京西支部バレーボール交歓会「洛西カップ」
12/20 京都歴史探検(6年)
12/21 育成小中交流会(大原野中)
12/22 給食終了,授業終了,朝会,大掃除(5H)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp