京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:345771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

おいしく煮つけられました。

画像1画像2
 にしんはご家庭ではほとんどなじみのない魚ではないでしょうか?小骨が多く,なじみの薄い魚なので,入学した当初はなかなかおはしが進まない魚のひとつです。しかし何度か食べているうちに,おいしさをみつけて,上手に食べてきてくれるようになります。1年生も入学当初は残ってきましたが,今日はしっかりと食べることができており,苦手かなと思ったものでも何度もチャレンジすることが大切だと感じました。
 いろりの間での配膳中に「これぞ和食って感じやな〜」と一言。まさにその通りの献立でした。

旬を味わう

画像1画像2画像3
 今日はなごみ献立の日です。なごみ献立では日本型の食事をよさが意識できるようにと献立を工夫しています。日本型の食事のよさには,ごはんを中心にしている,季節感がある,動物性脂肪の摂取が多くないところがあげられます。
 今日のなごみの日のこんだては「ごはん・にしんの煮つけ・ブロッコリーのおかか煮・九条ねぎのみそ汁・みかん」です。
 むかしから海が遠い京都では塩干物を使った魚料理が食べられてきました。今日の「にしん」はほして保存性がよくなってものを給食室でにつけています。そして,今が旬の「ブロッコリー」「九条ねぎ」「だいこん」「みかん」で秋を感じてもらう献立を作りました。

新物資 おからパウダー

画像1画像2画像3
 給食では,献立のバリエーションが広がるようにと,いろいろな物資をさがし,安全性が確認されたものを使用して,献立に新しく組み込んでいます。今日は「おからパウダー」を使用して「おから」を作りました。「おから」は傷みやすので,寒い限られた時期しか使えなかったのですが,乾燥された「おからパウダー」を使うことで,幅広く献立に組み込むことができるようになりました。
 今日のおからは,煮干しでだしをとり,ちくわや油揚,にんじんを煮つけた中に,おからパウダーをふりいれて,炒りつけて仕上げました。青ねぎの風味がきき,子どもたちはおいしいといってよく食べてくれていました。あまり食べなれていないのでは?と思いましたが,空の食缶を見て安心しました。

手作り「春巻」を作りました

画像1画像2
 今日は,朝から給食室はいつも以上に大忙し。というのも,今日は具を準備して,春巻を300本巻くという大仕事があったからです。
 具は,たけのこ,しいたけ,ツナフレークはるさめにしょうゆやごま油,オイスターソースなどで味つけをしたものです。手軽な材料ですぐにできる具なので,おうちでも作ってみてくださいね。
 給食室では,学習や学芸会の練習をがんばっているみんなにエールを送りながら巻きました。

石川県の郷土料理です。

画像1画像2
 少しずつ空気が冷たくなり,給食室でもピーマンやなすといった夏野菜から,だいこんやはくさいの冬野菜を使うようになりました。今日は,だいこんやごぼうを使って,石川県の羽咋市の郷土料理の一つの「あいまぜ」を作りました。あいまぜは石川県で必ずお正月に食べられる料理だそうです。野菜はいろいろなものがつかわれるそうですが,給食ではだいこん,にんじん,ごぼう,こんにゃく,ちくわ,油あげをだし汁にさとう,しょうゆ,みりんを加えて煮ます。
 もう一品は「いわしのかば焼き風」です。体に良い「せの青い魚」をおいしく食べてほしいと,いわしを油であげてから,あまからいたれにからめて仕上げます。
 いろりの間はクーラーがないので,暑い時期は使っていませんでしたが,10月に入り過ごしやすくなってからいろりの間での給食を再開しました。今日は2年1組のみんなが楽しくいろりの間で給食をいただきました。

七夕献立

画像1画像2
 今日は7月7日七夕です。
 給食では,日本の古くからの習わしを受け継いでほしいと願って,行事とその食事をとりいれています。今日は,たなばたなので,そうめんを天の川に見立てて,「七夕そうめん」を作りました。そうめんの上には,星形のにんじんとオクラが星に見立ててうかんでいます。きょうは,夜空の星も眺めてくださいね。

夏野菜の時期になりました。

画像1画像2
 給食では,年中出回っているきゅうりやなす,ピーマンも多く出回る旬の時期に使うようにして,子どもたちに食べ物の旬を味わってもらっています。
 今日は,「夏野菜のあんかけごはん」をつくりました。なすと万願寺とうがらしを油であげておきます。ひき肉をしょうがの風味でたまねぎやにんじんといっしょに炒めたところに,なすととうがらしをもどし,けずりぶしのだし汁を加えて,しょうゆやみりんで調味して,かたくり粉でとじて仕上げます。
 午後から暑くなったのですが,さらっとしたあんをかけて食べるとごはんもよくすすんだようでした。なす等の野菜が苦手な子どもからも「おいしい。」「この味すごくいい。」とうれしい感想をもらいました。

6月4日虫歯予防デーにちなんで

画像1画像2
 今月6月4日は虫歯予防デーです。給食室前には,歯を大切にしてほしいと願って,みんなに歯に良い食べ物やかんで食べるといいことがたくさんあることを知ってもらおうと,掲示物を作成しました。裏を返すと,歯に良い食べ物がどれか分かったり,よくかむとどのようないいことがあるか,わかる仕掛けになっています。子どもたちは早速めくって,確かめていました。

おいしさ,アップです。

画像1画像2
 水曜日に6年生,木曜日に1年1組がペン食器で給食を食べました。「いつもよりおいしいく感じる」「かわいい」という声が聞かれました。
 早く食器が変わることを願うばかりです。

新しくなる食器を使ってみました。

画像1画像2
 京都市では長年アルマイトの食器を使っていましたが,ここ数年で全校ペン食器に変更する計画になっています。本校は今年度途中から変わる予定で,この1週間を試行期間とし、クラス分の食器をお借りしました。盛り付けてみると,やはり給食がおいしそうに見え,温かみが感じられます。
 6年生と1年生で使ってみたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会3日目
12/17 西京西支部バレーボール交歓会「洛西カップ」
12/20 京都歴史探検(6年)
12/21 育成小中交流会(大原野中)
12/22 給食終了,授業終了,朝会,大掃除(5H)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp