最新更新日:2024/05/07 | |
本日:85
昨日:44 総数:346369 |
4年〜お話の絵〜1組は,「ようこそペンション・アニモーへ」2組は,「赤ちゃんゴリラをお母さんに」という本を読み,そこから自分のお気に入りの場面をイメージしながら描きました。 子ども達は,静まりかえった教室の中で,丁寧に線描きをし,工夫して色を塗っています。 そんな絵が完成するか,楽しみですね♪ 4年 校区探検
校区を歩いて,交通事故の起きやすそうな場所やあぶないと思う場所等を調べました。今後,地図にまとめて校区安全マップを作ります。
4年 教室でお弁当を食べました・・・。
全校オリエンテーリング大会は,雨で延期となりました。昼食(お弁当)は,教室で仲良く楽しく食べました。次回は10月5日(水)です。晴れてほしいものです。
4年〜発表の資料作り〜聞いている人にわかりやすい発表にする為に,画用紙に絵を描きました。 描き終わった人は,発表の練習を自主的に行っていました。 今から,発表会が楽しみですね♪ 四年〜中間休み〜正解は,「リレー」です。しかも,休み時間です。 遊んで元気会社の子からの提案で,今日の休み時間は,赤対白でリレーをすることに決まりました。 勿論,バトンも子ども達の手作りです。 子ども達は,運動会や体育でなくても,“全力”で走り,走り終わった人は,応援“全力”で頑張っていました。 結果は,アンカーが競り合って,赤組が勝ちました。 楽しかったですね。またしましょうね♪ 4年〜リズムアンサンブル〜発表会を行いました。 4文字の言葉と,それをもとにした3つのリズムを使って,リズムアンサンブルを作りました。 班ごとに発表を行い,6通りの言葉やリズムを味わうことができました。 四年〜英語にチャレンジしよう〜4年生は,今回が初めての授業で,その上,新しい先生で,子ども達は朝からドキドキです。 ペン先生の紹介をしていただいたのですが,子ども達は興味津々です。 「大きな湖だな」「英語ではこう言うのか」というような子どもらしい感想が飛び交います。 楽しく,新たなことを学んだ4年生!次の授業が楽しみなようです。 四年〜誰もが関わり合えるように〜「手と心で読む」という資料から調べたいことを見つけ,本を使って調べていきます。 今日は,図書支援員の片上先生に「本の見つけ方」について分かりやすく説明をしていただきました。 この学びを,これからの学習に生かしてくださいね。 4年〜習字〜授業の前に,用意・始末の仕方と,筆の持ち方や姿勢の確認を行い,習字の仕方を 再確認をした子ども達は,心を落ち着かせて授業に挑んでいました。 「は」の横の結びと,「す」の縦の結びに気を付けながら書いたのですが,横の結びが難しかったので,コツをつかむまで練習を頑張っていました。 4年〜幸せを運ぶカード〜このカード作成のめあては,「飛び出す仕組みをもとに,伝えたいことが楽しく 伝わるカードをつくろう」です。 初めに,どんなカードを作りたいのかを考えました。「空手を頑張るぞ」「誕生日おめでとう」など子ども達は,思いを込めて真剣に考えています。 その後は,実際に作成していきます。発想力豊かな子ども達は,画用紙とはさみを持った瞬間,色々な形を作っていきます。 さて,どんなカードが出来上がるのでしょうか? |
|