京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:45
総数:345905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 読み聞かせ(はらぺこあおむし)

画像1
画像2
 今日は,片上先生に,読み聞かせをしていただきました。みなさんおなじみの『はらぺこあおむし』です。みんなお話の内容もよく知っているのですが,魅力的な絵本の世界に引き込まれ,じっと聞いていました。その後,片上先生から,お話をふり返りながら,世界をひろげてお話してもらいました。「さなぎからちょうちょうになるの知ってる。」「モンシロチョウは学校のキャベツにいた!」と,生活とつなげて話すことができました。

3くみ カレンダープレゼント(10月)

画像1
画像2
画像3
 10月のカレンダーをお届けに行きました。準備している時からドキドキワクワクしていましたが,いざお届けとなると緊張して上手に伝えられなかったり,はっきり言葉がでなかったり…反省はそれぞれありましたが,『おめでとう』の意味は伝えることができました。
〈カレンダーを作った児童より〉
先月,○○先生から「10月はお誕生日です。」と聞いて,その先生に喜んでもらえるカレンダーを作りたい気持ちで考えました。『おめでとう』の中には,「いつもありがとう」の気持ちも入っています。

3くみ カレンダープレゼント準備中!その2

画像1
画像2
 10月のカレンダーをどこの教室に届に行くのか,みんなで相談して決めます。決まれば,次は練習です。姿勢は?声の大きさは?言葉ははっきり聞こえるかな?カレンダーに込めた気持ちは伝わったかな?など,お互いにチェックします。
 どうして『おめでとう』なのか?お届けに行ってからのお楽しみです!!!!!

3くみ カレンダープレゼント準備中!

画像1
画像2
画像3
 3くみでは,毎月カレンダーを作成して,プレゼントしています。10月のカレンダーは『おめでとう』です。10月を担当している児童は,どんぐりをたくさん集めて,文字にしていきます。
「どうして『おめでとう』なの?」友だちもその気持ちに興味津々です。

3くみ 山のてっぺん

画像1
画像2
 国語の学習『詩を楽しもう』の単元で,2つめの詩「山のてっぺん」を学習しています。今日は体を使って,詩を味わおうと,言葉の意味を考えながら,表現しました。思い思いの動きで,表現することができました。

3くみ めざせ!大文字山!!(その2)

画像1
 運動場で走った後,教室にもどって,柔軟体操をしました。先日のすもうの稽古づけに参加した児童から習ったことを伝え聞き,みんなでやってみました。バランスをとるのがなかなか難しく,大苦戦しましたが,一生懸命がんばりました。
 

3くみ めざせ!大文字山!!

画像1
画像2
 今日は社会見学「大文字山登山」の予定でしたが,天候等々の条件により,延期となりました。行きたくてうずうずしていた3くみです。じゃあ,延期になった大文字登山の備えて体力作りをしよう!ということになり,運動場を走りました。

3くみ 詩を楽しもう

画像1
画像2
 国語の学習『詩を楽しもう』の時間に,金子みすずさんの『わたしと小鳥とすずと』の詩を暗唱しました。その発表している様子を監督,カメラマンと役割分担して撮影しました。緊張している発表者に対して,「がんばって!」の気持ちで応援する監督さんや,一生懸命カメラで撮影しながら思わず声をかけてしまうカメラマンなど,がんばる姿がいろいろ見られました。

3くみ 算数の時間です!

画像1
画像2
 今日の算数はたし算の筆算です。まず問題を解いて,次に計算のやり方を発表しました。やり方を自分の言葉にすることで,間違いに気付くこともあります。発表しながら,「あれ?」と自分で気付き,発表し直して…しっかり学習することができました。

3くみ 第2回くつした早はき大会

画像1
 2計測の後,『第2回くつした早はき大会』を開催しました。「練習してきてん!!!」と,前回2位だった児童から聞き,「僕もがんばる!」とみんな意気込んでいました。結果は…「練習してきた!」と話していた児童が見事1位に輝きました。毎日はいている『くつした』,努力が実ってよかったです。第3回大会は誰が優勝するのでしょうか???
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 参観・懇談
10/2 大原野・竹の里区民体育祭
10/3 朝会,委員会活動
10/5 全校オリエンテーリング大会,代表委員会,フッ化物洗口
10/6 校内研究(6年)
地域から
10/1 西京区40周年記念式典
10/5 市民検診

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp