最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:89 総数:345933 |
ジャンプ〜JUMP~
体育の学習では,「走り高跳び」に入っています。「はさみとび」のような跳び方で自分の身長と50メートル走のタイムから割り出した「ノモグラム(自分の目安の高さ)」を目指してとぶようにがんばっていきます。活動の前に「正しい跳び方」の映像を見てイメージを広げ,そのあと実際に跳んでみました。前足と踏切足をバーの上で入れ替えるようなイメージをもって跳ぶことでふんわりと高く跳べるようになってきました。
音楽〜リズムを作ってアンサンブル〜
楽器の音色や特徴を生かしながら,反復や変化を使って2小節のリズムフレーズを作ります。3人組になって,各々の作ったリズムを組み合わせてリズムアンサンブルをしようとがんばっています。
どの音符がどれだけの長さになるのか,カードを使って確かめ,さらに手拍子でリズムを確かめながらリズムフレーズを作っていました。3人で合わせたらどんなアンサンブルができるのでしょうか。とても楽しみです。 6年 大文字駅伝に向けて〜夏〜
夏休みに入ってからも,週3日大文字駅伝に向けて練習を続けています。
今日は23人の人が練習に参加して汗を流していました。アップの動きやハードルを使った動きを見ていると,始めた頃と比べてずいぶんいいフォームになってきています。 この暑い時に頑張ったことは,涼しくなった頃に成果として必ず表れてきます。それを信じてこの後も練習を続けていきましょう。 6年 水泳記録会
先日,京都アクアリーナで水泳記録会が行われました。京都市の6年生約1300名が参加した大きな大会です。本校の6年生も上里小学校の代表としてこの大会に参加してくれました
アクアリーナのプールは学校のプールと違って全長50mという大きなプールです。これは,間もなくリオで開催されるオリンピックの水泳競技で使われるプールと同じ広さのプールです。とても緊張感のある素敵な大会でした。種目は,クロール・平泳ぎ・そして4人で泳ぐリレーです。平泳ぎに参加してくれた児童は,「緊張したけれど,がんばって泳げたので良かった」と話してくれました。5年生のみなさん,来年はぜひたくさんの友だちと一緒に参加して下さいね。 6年 駅伝練習 始動しました!今日は雨がぱらついていましたので,体育館での練習です。まず,校長先生から準備運動やアップの仕方を教わりました。朝練習は,登校してからの15分,切り替えをしっかりしながら時間を有効に使って練習したいものです。 放課後は部活の陸上部と一緒に練習です。19人のメンバーが残って一生懸命練習していました。嬉しいです。 これから暑い日が続きますが,最後の練習日までみんなでがんばりたいと思います。 がんばれ!6年生! 体育 「水泳」
朝から,お天気が悪くなるのでは・・と心配していましたが,午後からも何とか曇り空で水泳学習をすることができました。
6年生の水泳学習は, ねらい1「今できる泳ぎ方で長い距離に挑戦しよう」 ねらい2「少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦しよう」でがんばっています。 どの子も自分でねらいを決めて2時間の学習の間,泳ぎ続けています。 振り返りでは,「背泳ぎができるようになってきた」「クロールのタイムが速くなった」,さらには「時間を守って行動できた」など,自分のがんばりや成長に気付く言葉を話してくれました。 音楽 「いろいろな音のひびきを味わおう」今日は,3つのグループに分かれて「ラバーズコンチェルト」という曲で演奏の練習をしました。4つのパートをどんな楽器で演奏するか,打楽器はいれるのか,どんなリズムで演奏するかなども自分たちで相談しながら練習しています。チームによって使う楽器もリズムも違うので,どんな曲になるか楽しみです。 6年 家庭科 「思いを形に〜エプロンづくり〜」一人ひとりが選んだ布でエプロンの形に布を裁断したら,ミシンで縫っていきます。 5年生でのミシン学習を思い出しながら,始めました。 今日は「わき」の部分を三つ折りにし,アイロンがけ,待ち針打ち,そしてミシンがけへと進めていきました。友達と協力し合ったり,教え合ったりする姿がみられました。 6年生 国語 「学級討論会をしよう」
日曜参観でも取り組んだ学級討論会の2回目に挑戦中です。
今回の討論の話題は,子ども達が考えた「スポーツでは,陸上のスポーツがおすすめ」という話題です。 肯定派の子ども達が集まるグループでは,陸上スポーツの良さを考えて主張を練っていました。 否定派のグループの子ども達は,主に水中スポーツの良さを考えて,肯定派の意見を論破できるようにグループで考えを練っていました。 次は討論会・・・さてどのような討論になるのでしょう・・・。 日曜参観(6年)
6年生は,道徳で先日世界記録を打ち立てた,
イチロー選手を取り上げ 「夢に向かって」というテーマで学習しました。 |
|