京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:45
総数:345890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年 教室でお弁当を食べました・・・。

全校オリエンテーリング大会は,雨で延期となりました。昼食(お弁当)は,教室で仲良く楽しく食べました。次回は10月5日(水)です。晴れてほしいものです。
画像1

4年〜発表の資料作り〜

画像1
画像2
画像3
国語の「だれもが関わり合えるように」で調べたことの発表の原稿作りが終わり,次は資料作りに入りました。

聞いている人にわかりやすい発表にする為に,画用紙に絵を描きました。
描き終わった人は,発表の練習を自主的に行っていました。

今から,発表会が楽しみですね♪

四年〜中間休み〜

画像1
画像2
画像3
さて,子ども達は何をしているでしょうか?
正解は,「リレー」です。しかも,休み時間です。
遊んで元気会社の子からの提案で,今日の休み時間は,赤対白でリレーをすることに決まりました。
勿論,バトンも子ども達の手作りです。

子ども達は,運動会や体育でなくても,“全力”で走り,走り終わった人は,応援“全力”で頑張っていました。

結果は,アンカーが競り合って,赤組が勝ちました。

楽しかったですね。またしましょうね♪

4年〜リズムアンサンブル〜

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に「言葉でリズムアンサンブル」の
発表会を行いました。
4文字の言葉と,それをもとにした3つのリズムを使って,リズムアンサンブルを作りました。

班ごとに発表を行い,6通りの言葉やリズムを味わうことができました。

四年〜英語にチャレンジしよう〜

画像1
画像2
今年から総合的学習の中に「英語にチャレンジしよう」という単元が入りました。
4年生は,今回が初めての授業で,その上,新しい先生で,子ども達は朝からドキドキです。

ペン先生の紹介をしていただいたのですが,子ども達は興味津々です。
「大きな湖だな」「英語ではこう言うのか」というような子どもらしい感想が飛び交います。

楽しく,新たなことを学んだ4年生!次の授業が楽しみなようです。

四年〜誰もが関わり合えるように〜

画像1
画像2
国語の時間に,調べ学習をしています。
「手と心で読む」という資料から調べたいことを見つけ,本を使って調べていきます。
今日は,図書支援員の片上先生に「本の見つけ方」について分かりやすく説明をしていただきました。

この学びを,これからの学習に生かしてくださいね。

4年〜習字〜

画像1
画像2
習字の時間に,「はす」という字を書きました。


授業の前に,用意・始末の仕方と,筆の持ち方や姿勢の確認を行い,習字の仕方を
再確認をした子ども達は,心を落ち着かせて授業に挑んでいました。

「は」の横の結びと,「す」の縦の結びに気を付けながら書いたのですが,横の結びが難しかったので,コツをつかむまで練習を頑張っていました。


4年〜幸せを運ぶカード〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,「幸せを運ぶカード」を作成しています。

このカード作成のめあては,「飛び出す仕組みをもとに,伝えたいことが楽しく
伝わるカードをつくろう」です。

初めに,どんなカードを作りたいのかを考えました。「空手を頑張るぞ」「誕生日おめでとう」など子ども達は,思いを込めて真剣に考えています。

その後は,実際に作成していきます。発想力豊かな子ども達は,画用紙とはさみを持った瞬間,色々な形を作っていきます。

さて,どんなカードが出来上がるのでしょうか?

4年〜119番にかけると・・・〜

画像1
画像2
画像3
社会科で,「119番に電話するとどこに繋がるのだろう?」という学習問題をもとに,様々な予想を立てました。
消防署?本部?何とか指令室?など様々な意見が出てきました。
たくさん予想を立てたあと,実際に電話を使って,火事を発見した時を想定して,学んでいきました。

この授業のふりかえりに,「119番にかけると通信指令室につながり,ここの人が色んなところに指示を出すことが分かりました」「消防署だけではなく,ガス会社や水道局にも連絡がいくなんて,びっくりしました」など,しっかりとまとめることができたとともに,子どもらしいふりかえりができました。

※授業で使った,黒電話が子ども達に大人気で,しばらく4年生の教室に置いています。

4年〜砂糖のとりすぎ注意報〜

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の薄刃先生に,「砂糖」についての学習をしていただきました。

初めに魔法の飲み物をを口にし,多くの子ども達が「甘い!」「なんだこれ」という反応をしていました。実は,魔法の水の正体は,「砂糖水」だったのです。
あまりおいしく感じている子は少なかったのですが,お菓子やジュースに入っている砂糖もこれほど甘いのですよ。

その後,「あまあま星人」の紙芝居を聞いたり実際に500mlのジュースに入っている糖分を計算したりしました。

この授業を通して,子ども達はしっかりと自分の食生活を見直してくれたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 参観・懇談
10/2 大原野・竹の里区民体育祭
10/3 朝会,委員会活動
10/5 全校オリエンテーリング大会,代表委員会,フッ化物洗口
10/6 校内研究(6年)
地域から
10/1 西京区40周年記念式典
10/5 市民検診

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp