京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

四年〜中間休み〜

画像1
画像2
画像3
さて,子ども達は何をしているでしょうか?
正解は,「リレー」です。しかも,休み時間です。
遊んで元気会社の子からの提案で,今日の休み時間は,赤対白でリレーをすることに決まりました。
勿論,バトンも子ども達の手作りです。

子ども達は,運動会や体育でなくても,“全力”で走り,走り終わった人は,応援“全力”で頑張っていました。

結果は,アンカーが競り合って,赤組が勝ちました。

楽しかったですね。またしましょうね♪

4年〜リズムアンサンブル〜

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に「言葉でリズムアンサンブル」の
発表会を行いました。
4文字の言葉と,それをもとにした3つのリズムを使って,リズムアンサンブルを作りました。

班ごとに発表を行い,6通りの言葉やリズムを味わうことができました。

四年〜英語にチャレンジしよう〜

画像1
画像2
今年から総合的学習の中に「英語にチャレンジしよう」という単元が入りました。
4年生は,今回が初めての授業で,その上,新しい先生で,子ども達は朝からドキドキです。

ペン先生の紹介をしていただいたのですが,子ども達は興味津々です。
「大きな湖だな」「英語ではこう言うのか」というような子どもらしい感想が飛び交います。

楽しく,新たなことを学んだ4年生!次の授業が楽しみなようです。

四年〜誰もが関わり合えるように〜

画像1
画像2
国語の時間に,調べ学習をしています。
「手と心で読む」という資料から調べたいことを見つけ,本を使って調べていきます。
今日は,図書支援員の片上先生に「本の見つけ方」について分かりやすく説明をしていただきました。

この学びを,これからの学習に生かしてくださいね。

4年〜習字〜

画像1
画像2
習字の時間に,「はす」という字を書きました。


授業の前に,用意・始末の仕方と,筆の持ち方や姿勢の確認を行い,習字の仕方を
再確認をした子ども達は,心を落ち着かせて授業に挑んでいました。

「は」の横の結びと,「す」の縦の結びに気を付けながら書いたのですが,横の結びが難しかったので,コツをつかむまで練習を頑張っていました。


4年〜幸せを運ぶカード〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,「幸せを運ぶカード」を作成しています。

このカード作成のめあては,「飛び出す仕組みをもとに,伝えたいことが楽しく
伝わるカードをつくろう」です。

初めに,どんなカードを作りたいのかを考えました。「空手を頑張るぞ」「誕生日おめでとう」など子ども達は,思いを込めて真剣に考えています。

その後は,実際に作成していきます。発想力豊かな子ども達は,画用紙とはさみを持った瞬間,色々な形を作っていきます。

さて,どんなカードが出来上がるのでしょうか?

4年〜119番にかけると・・・〜

画像1
画像2
画像3
社会科で,「119番に電話するとどこに繋がるのだろう?」という学習問題をもとに,様々な予想を立てました。
消防署?本部?何とか指令室?など様々な意見が出てきました。
たくさん予想を立てたあと,実際に電話を使って,火事を発見した時を想定して,学んでいきました。

この授業のふりかえりに,「119番にかけると通信指令室につながり,ここの人が色んなところに指示を出すことが分かりました」「消防署だけではなく,ガス会社や水道局にも連絡がいくなんて,びっくりしました」など,しっかりとまとめることができたとともに,子どもらしいふりかえりができました。

※授業で使った,黒電話が子ども達に大人気で,しばらく4年生の教室に置いています。

4年〜砂糖のとりすぎ注意報〜

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の薄刃先生に,「砂糖」についての学習をしていただきました。

初めに魔法の飲み物をを口にし,多くの子ども達が「甘い!」「なんだこれ」という反応をしていました。実は,魔法の水の正体は,「砂糖水」だったのです。
あまりおいしく感じている子は少なかったのですが,お菓子やジュースに入っている砂糖もこれほど甘いのですよ。

その後,「あまあま星人」の紙芝居を聞いたり実際に500mlのジュースに入っている糖分を計算したりしました。

この授業を通して,子ども達はしっかりと自分の食生活を見直してくれたと思います。

4年〜すもう〜

画像1
画像2
画像3
1・2組合同で「すもう」を行いました。
体育の時間に行うのはこれで3回目です。
女子は,1組対2組の対決をしました。
いつもは,大人しい子も,すもうになったら目の色を変えて,取組ます。

子ども達は,実際にすもうをやっているうちに,様々な技を身につけたようで,
日に日に上達しています。
次の体育の時間が楽しみですね♪

4年〜モノづくり学習〜

画像1
画像2
画像3
生き方探究館に行って,モノづくり学習をしに行きました。

まずは,たくさんの京都の企業のことが分かる部屋で学習です。子ども達は,モノレンジャーさんに,「この会社は,何を作っているんですか?」「これは,どういう意味ですか?」など,たくさん質問をしていました。中には,体験できるコーナーもあり,子ども達の学びは更に深まりまったことでしょう。

次に,ワコールの方の指導を受け,ぬいぐるみのTシャツを作成しました。子ども達が行ったのは,裁断とデザインです。裁縫は,プロの方にしていただきました。
服を作るのにこんなに手間がかかっているんだという大変さを感じるとともに,モノづくりの楽しさを実感し,とてもよい社会見学になりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 全校オリエンテーリング大会(10月5日に延期)
9/30 参観・懇談
10/2 大原野・竹の里区民体育祭
10/3 朝会,委員会活動
地域から
10/1 西京区40周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp