京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:347335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 給食試食会

画像1画像2
いろりの間でのお話のあと,1年生の保護者の方々は1組2組それぞれのクラスに入り,子ども達の給食の配膳と食事の様子を見ていただきました。
給食当番がご飯などを食器に入れたり,お盆で運んだりとがんばっているところを見てもらいました。
おうちの方々が周りで見てくださっていたので,照れながらもいつもよりたくさん早く食べてくれたようです。
これからもパクパクたくさん食べようね。

1年生 内科検診

校医の石田先生に来ていただき、内科検診を行いました。
内科検診とともに,背骨のチェックもしてもらいました。
頭の上で手を合わせて,お辞儀をしていくと背骨チェックができます。
お医者さんに診てもらう前に,ポーズの練習をしている人もいますね。
画像1
画像2

1年生 芽がでた!!

16日登校すると,先週にまいた朝顔のたねから芽がでました。
「芽がでてる!!」「3つもでてる」「もっとでてるよ」等々喜びの声が中庭にひびきました。
芽がでてくると水をあげるのもやりがいが出てきますね。
残念ながら,今日まだ芽が出ていなかった人もがっかりしないでください。
もうすぐかわいい芽がでますよ。
先生たちもまだ芽がでていません・・・
画像1画像2

1年生 視力検査

画像1画像2
1年生はなんでも初めての経験です。
学校探検を終えて、次は視力検査でした。
輪が切れている方向を指で表すのですが,上手く指がさせるかな・・・?!
一生懸命目をこらしてみていました。

1年生 2年生と一緒に学校探検

5月13日1・2時間目に2年生と一緒に学校探検をしました。
18グループに分かれて1年生と2年生がなかよく手をつないで校内を回りました。
いくつかのポイントでスタンプを押しますが,2年生はやさしく1年生に押させてくれていました。
また,探検を終えて教室に帰ってくると2年生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。
やさしく,頼りになる2年生でした。
5月20日の遠足もこのグループで活動します。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの種まき

画像1画像2
久しぶりの晴れの日です。
1年生は朝顔の種まきをしました。
植木鉢の用意をし,ペットボトルに水を入れて中庭に集合!
植木鉢の半分に土を入れて肥料を混ぜ,それから残りの土を全部入れました。
土の上に小さな穴を指で開けてそっと朝顔の種を入れました。
穴に上に土をかぶせ,水をしっかりあげました。
明日から毎日登校後朝顔に水をあげます。
早く芽が出てほしいね。何色の花が咲くのかな?

担任は一生懸命種まきのお世話をしていたので,種まきをしているところの写真を撮り忘れました。ごめんなさい・・・

交通安全教室

画像1
 昨日,警察の方に来ていただいて交通安全教室がありました。歩行者はどこを歩けばいいか,自転車はどこを運転すればいいかなど教えていただきました。子どもたちも自分はどうだったかなと思いながら聞いていました。

 お話のあとは道路を安全に歩く練習をしました。いつもは普通に歩いていても,改めて安全に気を付けて歩くのは緊張しているようでした。

 こらからも,今まで以上に安全に気を付けて歩くのではないでしょうか^^
画像2

遠足が延期に・・・

画像1
1年生が楽しみにしていた遠足が雨のため延期になりました。
でも,この日は給食がストップしているので,みんなはお弁当を持ってきました。
遠足には行けなかったけど,教室でみんなとお弁当を食べることができたのはとってもうれしかったようです。
5月20日(金)の遠足はぜひ行きたいです!!
晴れるといいなあ・・・

1年生 国語「どうぞよろしく」

国語の時間に名刺を作って自己紹介をしました。
「1年○組 ○○○です。」
「好きなものは○○です。」
「得意なことは○○です。」
「どうぞよろしくお願いします。」と言ってクラスの人と自己紹介をしました。
自己紹介した後は握手をします。
早くクラスみんなの名前を覚えてなかよしになろうね!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「すきなものなあに?」

画像1
画像2
画像3
図工の時間に自分の好きなものの絵をかきました。
丁寧にクレパスで好きなものをかきました。
自分の好きなものなので集中して真剣にかきました。
描いたあと何が好きなのか,お話してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始,給食開始,山の家保護者説明会(5年),朝会,ALT,委員会活動
8/26 全校草引き
PTAより
8/26 PTA役員会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp