京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:146
総数:345756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年〜ストーンペインティング〜

画像1
画像2
画像3
総合学習の時間に,みさきの家の「磯観察」の時に,取って来た石に,ペイントをしました。

子どもたちに,「この石を将来大きくなって見たときに,みさきの家のことを思い出すようにしよう」ということを伝えると,とても素敵なペイントをしていました。


4年〜社会見学〜

画像1
画像2
画像3
次に,クリーンプラザ乙訓です。

ここでは,初めに「クリーンプラザ乙訓」のビデオを観ながら学習をしました。
次に,施設内を案内していたただきました。
特に,子どもたちが興味津々だったのが,「ごみピット」です。たくさんのゴミが,クレーンによって移動する様子を見て,感動していました。

そして,25名(児童+担任)が計量器に乗って,重さを測りました。なんと,870kgもありました。

この社会見学で学んだことを,今後の生活に生かしてくださいね。


4年〜社会見学〜

画像1
画像2
画像3
洛西浄化センターとクリーンプラザ乙訓に社会見学に行ってきました。
まずは,洛西浄化センターです。

ここでは,とても丁寧に,浄化センター,下水道,いろは呑龍トンネルについてお話してくださいました。

学校のプール約500杯分の水が,毎日洛西浄化センターに送られてくることや,微生物の活躍によって,水が綺麗になっていること,そして,15時間かけて,浄化センターで水を綺麗にして,桂川に流していることなど,教科書には載っていないようなことを学ぶことができました。

※真剣に,お話を聞いてます。

みさの家だより18

鳥羽水族館のミールクーポンを使って昼食をとりました。ラーメン,伊勢うどん,ハンバーグのそれぞれのセットと,カツカレーの中から選べます。子ども達には,ラーメンセットが人気でした。続けて見学したアシカショーはアシカの巧みな技に,満席の会場から大きな拍手がおきていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより17

鳥羽水族館に着きました。今日は日曜日ということもあって一般客の方も多く来られています。楽しみにしていたセイウチショーは出産中ということで,公開されていませんでした。残念です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより16

3日間過ごしたみさきの家ともいよいよお別れする時がやってきました。最後の朝のつどい,退所式ではみんなの活動を見守ってくれた校旗を下ろしました。お世話になった職員の皆さん,広々とした芝生広場ともお別れです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより15

2日目の夜はテント泊の予定でした。しかし雨が強く降ると使用することができません。みなきの家の所員さんと打ち合わせをして,この程度なら可能ということになり,準備を始めました。暗くなってからでは何もできないので,明るいうちに寝袋を運び込み,宿泊の用意をしました。
画像1
画像2

みさきの家だより14

食べ終わったら後片付けです。野外炊事はここまでが一つの活動です。食器や鍋,飯盒などをきれいに洗うのはもちろん,ケースの中に,もとあったようにきちんと収納し,担当の先生の厳しいチェックを受ける……どの子もサボることなく,一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより13

カレーが完成しました。鍋がなかなか煮えなくて苦労しましたが,その分おいしくできあがりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより12

いよいよ野外炊事が始まりました。かまど係,食器を洗って準備する係,具材を切る係などそれぞれが分かれて活動を開始します。もちろんそれだけではダメで,調理が進むにつれて,その時その時で「臨機応変」に,そして「積極的に」動かないといけません。さあ,どこのチームがおいしいカレーを作ったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 学校閉鎖日
8/19 小中一貫教育研修会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp