京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:345777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年 駅伝練習 始動しました!

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝の予選突破に向けて,今日から練習を始めました。
今日は雨がぱらついていましたので,体育館での練習です。まず,校長先生から準備運動やアップの仕方を教わりました。朝練習は,登校してからの15分,切り替えをしっかりしながら時間を有効に使って練習したいものです。
放課後は部活の陸上部と一緒に練習です。19人のメンバーが残って一生懸命練習していました。嬉しいです。
 これから暑い日が続きますが,最後の練習日までみんなでがんばりたいと思います。
がんばれ!6年生!

体育 「水泳」

画像1画像2
 朝から,お天気が悪くなるのでは・・と心配していましたが,午後からも何とか曇り空で水泳学習をすることができました。
 6年生の水泳学習は,
  ねらい1「今できる泳ぎ方で長い距離に挑戦しよう」
  ねらい2「少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦しよう」でがんばっています。
どの子も自分でねらいを決めて2時間の学習の間,泳ぎ続けています。
振り返りでは,「背泳ぎができるようになってきた」「クロールのタイムが速くなった」,さらには「時間を守って行動できた」など,自分のがんばりや成長に気付く言葉を話してくれました。

音楽 「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1
画像2
画像3
 音楽は,スクールサポーターの荒木先生と学習しています。
今日は,3つのグループに分かれて「ラバーズコンチェルト」という曲で演奏の練習をしました。4つのパートをどんな楽器で演奏するか,打楽器はいれるのか,どんなリズムで演奏するかなども自分たちで相談しながら練習しています。チームによって使う楽器もリズムも違うので,どんな曲になるか楽しみです。

6年 家庭科 「思いを形に〜エプロンづくり〜」

画像1
画像2
画像3
エプロンの作成を始めています。
一人ひとりが選んだ布でエプロンの形に布を裁断したら,ミシンで縫っていきます。
5年生でのミシン学習を思い出しながら,始めました。
今日は「わき」の部分を三つ折りにし,アイロンがけ,待ち針打ち,そしてミシンがけへと進めていきました。友達と協力し合ったり,教え合ったりする姿がみられました。

6年生 国語 「学級討論会をしよう」

画像1画像2
日曜参観でも取り組んだ学級討論会の2回目に挑戦中です。
今回の討論の話題は,子ども達が考えた「スポーツでは,陸上のスポーツがおすすめ」という話題です。
肯定派の子ども達が集まるグループでは,陸上スポーツの良さを考えて主張を練っていました。
否定派のグループの子ども達は,主に水中スポーツの良さを考えて,肯定派の意見を論破できるようにグループで考えを練っていました。
次は討論会・・・さてどのような討論になるのでしょう・・・。

日曜参観(6年)

画像1
6年生は,道徳で先日世界記録を打ち立てた,
イチロー選手を取り上げ
「夢に向かって」というテーマで学習しました。

修学旅行だより16

淡路島を去る前にもう一度淡路島サービスエリアに寄りました。ここで最後のお土産タイムをします。連休初日だというのに,それほど混んでなくて,ゆっくり買い物ができました。帰りの高速道路の渋滞もなく,予定よりかなり早く帰校することができました。当日まで,体調面などいろいろご配慮くださった保護者のみなさんに,重たい荷物と,「ただいま!」の元気な声をお届けできそうです。ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行だより15

北淡町の震災記念館に行きました。玄関を入ったところにある,本物の自動車が瓦礫の中に埋まっているモニュメントにショックを受けました。館内では,震災を体験された方のお話を聞いたり,起震車で震度7の激震を体験したりしました。先ごろの九州地方の大地震があっただけに,20年前のこととはいえ,その恐怖と混乱,そしてそこから立ち上がる人々の力強さは,これからも語り継がれていくべきことがらです。みんなしっかり学習し,思いを胸に刻み込んだことでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより14

牧場で昼食を食べました。ミルクビーフカレーです。ヨーグルトもついています。大中小と自分でサイズを言ってよそってもらいます。これは中サイズですが,とても具だくさんでおいしかったです。
画像1
画像2

修学旅行だより13

淡路島牧場では,乳牛の乳しぼりと,バター作りを体験しました。乳しぼりでは,おそろいの帽子をかぶせてもらって,大きな牛にドキドキしながらやっていました。バター作りは,乳脂肪の多い,濃いミルクと冷たい水をいっしょに振ると,容器の底にバターができてくるのですが,それまで相当シェイクしないといけません。手がだるくなる頃,やっと固まりができて,ちょっと感動します。出来上がりはクラッカーにつけていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 校内研究(1年)
7/22 授業終了,給食終了,夏休み前朝会
7/25 夏季休業開始,プール開放開始,補習
7/26 補習,チャレンジ体験(書道・理科・マダン)
7/27 水泳記録会(6年)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp