京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:345773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 外国語活動

画像1
今日でALTの先生の最後の授業でした。

さみしさたくさんありますね。

子どもたちもいつも以上に一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

最後には,
「さよならはいいたくないからまた会いましょう。」と英語で話をしてくれました。

ありがとうございました。

5年生 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
じゃがいもとほうれんそうを
水からゆでるのとお湯からゆでるので味の違いなどが出るのかどうかの調理実験をおこないました。

班で協力してできましたね。


5年生 体育 水泳学習

画像1
画像2
天気が少し崩れそうな予報でしたが,入ることができました。日ごろの行いでしょうかね。

本日もまたねらいにそって自分たちで主体的に水泳に挑戦しました。

以前の学習よりも少しずつ泳ぐ距離が伸びてきています。

続けることが力につながるんですね。


5年生 音楽 音の響きを感じて

今日は「アイネ クライネ ナハトムジーク 第一楽章」の鑑賞を行いました。
演奏している楽器の音色やひびきに気を付けて聞きました。

弦楽器の音に気付いたり,感じたことを話したり,
たくさんの気づきがありました。
すばらしかったですね。

コントラバスの大きさに驚く声もあがっていました。


画像1
画像2

5年生 国語 次への一歩 活動報告書

各委員会に分かれて報告することを話しています。

めあては事実と意見を区別して書くことです。
それぞれ話し合いながら活動を進めています。

画像1
画像2

5年生 理科 植物の成長

画像1画像2画像3
5月の後半から育てていたインゲンマメを観察しました。

成長には日光と肥料が必要ということが分かりました。


5年生 体育 水泳

画像1
画像2
画像3
暑い時期のプールは子どもたちも非常に意欲的に活動することができました。

ねらいに応じたペアでバディを組みながら,教えあいながら泳ぐことができました。


どんどん挑戦していきましょう。

5年生 歯磨き指導

歯科衛生士の先生に来ていただいて歯磨きの仕方を教えて頂きました。

磨けているつもりでも実は磨けていない部分があったなんて驚きでしたね。

お家でも今日教わったことを生かしてほしいですね。


画像1画像2画像3

5年生 理科 顕微鏡の使い方

画像1
画像2
画像3
5年生では肉眼では見えないような小さいものを見るために顕微鏡を使っていきます。
難しい器具ですが班で協力して正しい使い方をすることができました。


5年生 算数 式と計算 計算大会

画像1画像2
算数では式と計算のテストを行いました。

また計算大会も行いました。全員で合格を目標としています。

不合格でも何度もチャレンジしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 校内研究(1年)
7/22 授業終了,給食終了,夏休み前朝会
7/25 夏季休業開始,プール開放開始,補習
7/26 補習,チャレンジ体験(書道・理科・マダン)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp