京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:345802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年〜学年活動part2・棒飛び

二競技目は、「棒飛び」でした。

暑い体育館で、飛んで!しゃがんで!のハードな競技でしたが大盛り上がり!
どちらの競技も、みんなで一体となって楽しむことができました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年〜学年活動part1・大玉ころがし!

本日、5時間目に学年活動「ミニ運動会」を学級委員さんの企画で行いました。

第一競技は「大玉ころがし」です。
一緒に大玉をコロコロしながら走りました!
画像1
画像2

3年〜「京都市のまちの様子」発表会

社会の学習で、上里・洛西地域以外の京都市について調べました。
京都市の気になる地域について、グループで予想し、調べました。

今日は、その調べた結果の発表会を行いました。
画像1
画像2

3年〜笑顔で「まほろば園」

本日、「まほろば園」でお年寄りの方々と交流をしました。
初めは緊張し、お年寄りの方と距離がありましたが、それも時間の問題。
あっという間に距離が縮まり、「手遊び」や「笹の葉飾り」が終わった後もお話を楽しんでいました。
お年寄りの方と過ごした時間は短かったけれど、子ども達の心が成長した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年〜明日の交流会のために

画像1
明日、7月8日は「まほろば園」のお年寄りの方々と交流会を行います。
お年寄りの方々に楽しんでもらうために、リコーダーの演奏や歌などを練習してきました。
子どもたちも交流会を楽しみにしています。
明日はどんな1日になるか、ドキドキワクワクです。

3年生 目指せ!リコーダー名人

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めてのリコーダー。
リコーダーさんから届いた手紙に書いてあった約束を守って,練習にはげんでいます。
「むずかしい・・。」「指が反対になってしまうよ…。」
そんな戸惑う場面もありましたが,ようやく曲を演奏できるようになりました。
嬉しくて嬉しくてたまらない様子の子ども達。
教室では「かっこう」の美しい音色が鳴り響いています。
空まで届け!!素敵な音色♪♪

3年生 英語大好き!!

3年生から始めた英語。
少しずつですが,大きな声で英語で表現できるようになってきました。
楽しく歌を歌いながら,ジェスチャーをつけ,体の名前を英語で言います。
「Head,Shoulders,Knees…♪♪」
うぅ…,だんだんスピードが早くなっていく!!
子ども達はみんな全力です★
最後には,英語でじゃんけんをしました。
「もう一回やりたいです!」
の声があふれていました。普段から英語を使っていきたいです!

画像1
画像2

3年〜先週からの願いが叶う!

先週は、悪天候のため中止になった水泳学習でしたが、今日は晴天の中、活動することができました。
暑い日だったので、プールの冷たさが癒しになりました。
学習は、泳力でグループ分けし、その中でバディで取り組みました。
友だちと教え合いながら、長い距離を泳げるように練習していきます。

画像1画像2

3年〜エンドボールに全力!

体育の学習で「エンドボール」に取り組んでいます。

チームで協力してパスをつなぐ!そして、最後はゴールマンへシュート!
コートの中を、敵も味方も走り回っています。
授業が終わると、どの子も汗いっぱいで顔を真っ赤にしています。

協力する楽しさ!相手と対戦する楽しさも学んでいます。
画像1画像2

日曜参観(3年)

画像1画像2
3年生は,道徳で
「きっとできる」の授業です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 校内研究(1年)
7/22 授業終了,給食終了,夏休み前朝会
7/25 夏季休業開始,プール開放開始,補習
7/26 補習,チャレンジ体験(書道・理科・マダン)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp