京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:345773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 運動会の練習頑張ったよ

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は運動会。エイサーに大玉送り,リレーなど楽しみながら頑張ってきました。力の限り頑張ります。応援よろしくお願いします。

2年生 トマトの観察

画像1
画像2
星のようなかわいい花が咲き,そのあとに,トマトの実がなってきました。算数で学習している30cmものさしを使って,苗の大きさやトマトの大きさを計りました。

2年生 春?夏?の遠足 (PART2)

画像1
画像2
画像3
つぎは,勝山公園へ。 

1、ぜんいんジャンケン
2、おとさず ゴー
3、なげて ポン    3つの先生のゲームコーナーをグループで回りました。

お弁当の後は自由遊び。思い思いに皆遊んでいました。
お弁当やお茶のご準備有難うございました。子どもたちはほんとに幸せそうな顔でたべていました。

2年生 春?夏?の遠足 (PART1)

画像1
画像2
画像3
良すぎる天気の中,みんなよく歩きました。
まずは,紅葉公園へ行きそのあと,鳥見公園へ。
仲良く手をつないで公園内を移動する姿があちらこちらに…。ブランコでは,後ろから押してあげたり,シーソーでは仲良く順番を待つ姿が見られました。

2年生 『ひまわりと小人たち』

画像1
画像2
画像3
図工で一生懸命取り組んでいるのは『ひまわりと小人たち』
コンコンとクレパスで丸く種の部分を描き,花弁を描いていきました。
写真を見ながら葉っぱの付ようやはっ葉の形,どっちが前の葉っぱ?など考えながら描いています。出来上がりが楽しみです。

2年生 はじめての田植え

楽しみにしていた田植え。田植え日和になりました。
教頭先生のお話を真剣に聞いていました。「もっとやりたかった!!」6苗を2セットで,3時間目に突入し,後ろ髪をひかれるように田んぼを後にしました。
地域の方や保護者の皆様,たくさんの先生方にお世話になりました。「ありがとうございました」の声が,いつもより大きく感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おはし上手に使える?

画像1
画像2
栄養教諭の先生にお箸についていろいろなことを教えていただきました。輪ゴムや穴の開いた画用紙を使って,練習したり,いろいろな硬さのものを割りばしでつまんだりしました。その後,いろりの間でお箸の使い方を気にしながら,おいしい給食をいただきました。

2年生 1年生を連れて学校探検

1年生の手を引きながら学校を探検。1年生と並ぶと体格も一回り大きく頼もしいものです。
教室の説明をしたり,スタンプを押す1年生を手助けしたり。また,教室に戻って読み聞かせをしたり…。お兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を見せてくれました。遠足では,より仲良く活動できるなあと楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 校区探検

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウイーク狭間の2日(月)に『右京の里方面』に校区探検に行きました。道路での歩き方,公園での遊具での遊び方など,遠足に向けて1年生の見本となるには,どうすれば良いか考えながら,探検しました。集団での横断歩道の渡り方『小走り』も上手にできるようになりました。
『北ノ町・南ノ町方面』『東竹の里町方面』にもまた探検に行きます。

2年生 体ほぐしの運動 パート2

今日の体ほぐしの運動は,かもつ列車とドンジャンケン。
ふりかえりで子どもたちは,「勝ったり,負けたりして楽しかった!」ほんとに楽しそうに競争していました。勝っても負けて楽しめることって大事ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休日
6/7 朝会,スクールカウンセラー
6/8 運動会予備日,フッ化物洗口
6/9 心臓二次健診(1年)
6/10 育成科学センター学習,支部救命救急研修会のため,全校5校時まで,聴力検査(2年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp